フランスのEBRCジャグア装甲偵察戦闘車とは?

EBRCジャグア装甲偵察戦闘車 外国関連
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柔軟性に富む装甲車

「EBRCジャグア」はフランス陸軍の装甲偵察車両であり、古くなった「AMX10-RC」を置き換えるべく、2022年から配備が始まりました。

  • 基本性能:EBRCジャグア
重 量 20t
全 長 7.1m
全 幅 2.99m
全 高 3.5m
乗 員 3名
速 度 時速90km(整地)
行動距離 約800km
兵 装 40mm速射砲×1
対戦車ミサイル×4
7.62mm機関銃×1(遠隔操作式)
価 格 1両あたり約9億円

AMX-10RCとは異なり、主武装には40mm速射砲を持ち、105mmライフル砲からは大幅な火力ダウンになりました。

しかし、この速射砲は仰角45度まで対応できるため、市街戦や対空射撃に適しています。また、時限式砲弾など弾薬は4つの種類から選べるほか、発射速度も毎分168発から200発まで変更できたり、射撃モードも単発と3連バーストを選択可能です。

つまり、砲自体の威力は下がったものの、目標に対する柔軟性は高くなり、4発の対戦車ミサイルを載せることで、全体的な火力不足を補いました。

しかも、この「アケロンMP」という対戦車ミサイルは、最大4,000mの射程を誇るだけでなく、障害物の後ろから発射したり、途中で目標を変えられます。

機動力で生存性を確保

ジャグアの装甲については、鋼板やアルミニウム、セラミック繊維を組み合わせており、155mm砲弾の至近弾や14.5mm弾までは耐えられます。

一方、アクティブ防御機能として、80mmの擲弾筒が計12個も搭載されました。これはミサイルやロケット弾を散弾で迎撃するもので、検知器やレーザー警告システム、赤外線妨害装置とともに機能します。

偵察装甲車である以上、本格的な対装甲戦は想定しておらず、あくまで機動力による生存性を目指しました。したがって、6輪駆動の偵察車としては、時速90kmの路上機動力を誇り、信頼性の高いディーゼル・エンジンと変速機を搭載しました。

地雷やIED(即席爆発物)にも対応すべく、車高はAMX-10RCより高く設計されましたが、じつはサスペンションを調整すれば、この車高も地形に合わせて変えられます。

機動性や柔軟性を重視したジャグアですが、フランスでは2030年までに300両を調達するほか、隣国・ベルギーも約60両を購入しました。

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