ゲームチェンジャー?ドイツの新型戦車「KF51パンター」

次世代戦車のイメージ図 戦車
(出典:ラインメタル社)
この記事は約3分で読めます。

130mm砲の次世代戦車

多くの名戦車を生んできたドイツは欧州標準にもなった「レオパルト2」を運用していますが、同戦車を手がけたラインメタル社が次世代の主力戦車として「KF51パンター」を開発中です。

第二次世界大戦で大活躍した中戦車「パンター(ヒョウの意味)」の名前を再びいただく新型戦車は西側諸国で主流となっている120mm砲よりも強力な130mm砲を搭載して一気に「最強の座」を奪うでしょう。

⚪︎基本性能:KF51 パンター戦車

重 量 59t
全 長 不明
全 幅 不明
全 高 不明
乗 員 3名(1名追加可)
速 度 時速70km?
行動距離 約500km
兵 装 52口径130mm滑腔砲×1
12.7mm機関銃×1
遠隔操作式7.62mm機関銃×1
無人機発射機(オプション)
価 格 不明

大火力を誇る130 mm主砲は射程距離が約50%も伸びたうえ、ネットワーク化された最先端の射撃システムはさらなる高精度をもたらします。

レオパルト2にはなかった自動装填装置を搭載したことで、評価試験では16秒間で3発という連射能力を披露しました。自動装填装置にはあらかじめ20発が装填されているほか、車外からの給弾作業も5分以内で完了します(10発の予備弾を車内に収容可能)。

また、装填作業の自動化によって乗員数は3名に減り、余分に設けられた座席には中隊指揮官やドローン操縦士が乗る形です。

一方、防御面では最新技術を使った三層構造の装甲を持ち、砲弾や対戦車兵器に対する耐久性を高めました。これは従来型のモジュール装甲に加えて、弱点である戦車上部へのトップアタックを想定したアクティブ防護(散弾などを放つ)を用いたものです。

ほかにも、脅威を早期発見する警報システム、急速展開用の煙幕弾、対地雷防護も備えており、戦場における生存性向上につながりました。

デジタル化の優位性と将来の拡張性

完全なデジタル化を目指す新型パンターは、射撃管制を含む各システムと通信機能を統合して、全乗員がディスプレイで状況確認できます。

そして、ネットワーク型戦闘には欠かせない情報共有・連携能力も飛躍的に強化されました。

このように革新的技術によって優れた戦闘力を獲得したなか、将来的なアップグレードを考慮した拡張性も与えられました。常に進化する戦場に対応するため、自爆ドローンやAIシステムの搭載、最終的には完全無人化を目指す構想すらあります。

まさに「ゲームチェンジャー」といえる新型パンターは、先進的な制御システムと情報共有能力を使いながら、その高度な火力と精度、強化された防護力を生かしてM1エイブラムスを超える優位性が期待されています。

ただし、量産体制が整うまではレオパルト2の最新バージョンでつなぐ予定です。

大人気!高性能なレオパルト2戦車の強さ
抜群の信頼性を誇るドイツの主力戦車 第二次世界大戦で多くの傑作戦車を生み出したドイツは、戦後もその伝統を継承して国産戦車の開発に勤しみ、欧...

コメント

タイトルとURLをコピーしました