爆風に強い軽装甲車
世界各地で民族や宗教を巡る問題が起きるなか、日本人を巻き込むテロ事件も起きています。
2013年のアルジェリア人質事件では10名が亡くなり、在外邦人の救出を巡る議論が進んだ結果、ようやく自衛隊による陸上輸送が認められました。そして、救出した人々を安全に運ぶべく、陸上自衛隊に「輸送防護車」が配備されました。
- 基本性能:輸送防護車(ブッシュマスター)
全 長 | 7.18m |
全 幅 | 2.48m |
全 高 | 2.65m |
重 量 | 14.5t |
乗 員 | 10名 |
速 度 | 時速100km |
行動距離 | 約800km |
兵 装 | 5.56mm機関銃×1 (最大3挺まで設置可) |
価 格 | 1両あたり約2.3億円 |
日本人の救出は2013年以前も可能でしたが、その手段は航空機と船舶に限られており、対象者は自力で集合場所まで来る必要がありました。それが法改正で陸上輸送が認められたところ、現実に即した救出ができるようになりました。
しかし、既存車両では地雷や即製爆弾(IED)に弱く、有力候補の軽装甲機動車でさえ不安を抱えていました。そのため、急きょ他国から装甲車を選び、オーストラリアの「ブッシュマスター」に決まります。
ブッシュマスターは軽装甲車でありながら、下からの爆風に強く、オーストラリア陸軍では1,000両以上が導入されました。車体底部は「V字型」設計を持ち、これが爆風を左右に逃す仕組みです。
戦車やハンヴィーも真下からの爆風には弱く、イラク戦争ではIEDの攻撃により、ひっくり返る被害が起きています。
一方、ブッシュマスターは耐爆性能が高いのみならず、基本装甲も機関銃弾に耐えられる防御力を確保しました。それゆえ、ブッシュマスターは「耐地雷・伏撃防護(Mine Resistant Ambush Protected)」を主旨とするMRAP車両に分類されます。
定員は最大10名と軽装甲機動車の倍にあたり、砂漠地帯が多いオーストラリアを想定しているため、エアコンと長距離行動用の飲料水タンクも備えました。つまり、日本が想定する中東・北アフリカの気候に強く、軍用車としては乗り心地が悪くないといえます。
配備数はわずか8両
こうした特徴をふまえて、防衛省は「輸送防護車」という名前で買い、緊急展開用の中央即応連隊に配備しました。
その導入にあたり、オーストラリアが日本と同じ右ハンドルであること、空自が使うC-130H輸送機やC-2輸送機に搭載できる点も評価されたそうです。
訓練中の輸送防護車(出典:防衛省)
ところが、輸送防護車の調達は8両で終わり、一度に救出できる最大人数は64名にとどまりました(運転手と機関銃手は除く)。いささか少ないとはいえ、数十人以上の邦人を陸上輸送するケースが珍しく、いきなり外国に大規模展開できない事情もあります。
また、ブッシュマスターに限らず、MRAP自体は正規戦の装備というよりは、本来は治安戦向けの車両です。V字型の底部は爆風に強いものの、その代わり全体の重心が高くなり、小さな車体の操縦性・走破性を悪化させました。
このような短所も考慮すれば、陸自は治安維持車両を多く調達するつもりがなく、必要最低限の数にとどめた可能性があります。
そうは言いつつも、ウクライナは供与車両を正規戦で使い、砲弾や地雷の爆風から兵士を守るなど、その防護力は戦場で評価されてきました。現代地上戦での活躍を受けて、MRAPに対する評価も徐々に変わり、陸自も以前の考えを見直すかもしれません。
いずれにせよ、陸自の輸送防護車は8両しかなく、中央即応連隊にのみ配備されている「超レア車両」です。
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