大人気!高性能なレオパルト2戦車の強さ

レオパルト2戦車 戦車
この記事は約2分で読めます。

抜群の信頼性を誇るドイツの主力戦車

第二次世界大戦で多くの傑作戦車を生み出したドイツは、戦後もその伝統を継承して国産戦車の開発に勤しみ、欧州各国でベストセラーとなる「レオパルト」シリーズを誕生させました。

東西冷戦の最前線であった当時の西ドイツは、強大な機甲戦力を誇るソ連軍を迎え撃つために戦後初の国産戦車「レオパルト1」を配備します。しかし、進化するソ連戦車に対応するべく、新たに「レオパルト2」の開発に着手します。

⚪︎基本性能:レオパルト2A7(最新型)

重 量 67.0t
全 長 10.93m
全 幅 3.74m
全 高 3.03m
乗 員 4名
速 度 時速70km
行動距離 約500km
兵 装 55口径120mm滑腔砲×1
7.62mm機関銃×2
価 格 1両あたり約15億円

1979年から配備が始まったレオパルト2は、他の西側戦車に先駆けて120mm滑腔砲と複合装甲を採用したり、強力なエンジンを搭載して50トン超の車体としては異例の高機動力を実現しました。

特に105mmライフル砲が主流だった時代に導入され、今では西側戦車の標準主砲となった120mm滑腔砲は、レーザー測定器や赤外線暗視機能を組み合わせた照準システムによる高い射撃精度を誇ります。

また、この滑腔砲は高性能な安定装置と連動しているので、起伏の激しい地形でも、高い命中率や走りながらの目標捕捉を期待できます。

一方、防御力に関しては、セラミックスとチタンを用いた複合装甲のおかげでレオパルト1よりも格段に上がりましたが、設計思想的には日本の74式戦車のような曲線や傾斜を用いた避弾経始ではなく、直面を多用したデザインになりました。

これは戦車砲弾の進歩によって既に避弾経始が通用しづらくなっていたためで、のちに他の西側戦車も追随した事実を考えるとレオパルト2は防御面でも先見の明があったといえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました