アメリカの沿海域戦闘艦LCSはなぜ失敗したのか?

アメリカ
この記事は約4分で読めます。

コンパクト&マルチを目指したが

冷戦終結にともなう軍縮機運と予算削減を受けて、アメリカ海軍はコンパクトでマルチな艦船を目指して「沿海域戦闘艦(Littoral Combat Ship:LCS)」を誕生させました。

このLCS構想は沿海域での活動を前提としながら、任務によって装備を変更できる柔軟性を持ち合わせており、機雷戦や海賊対処のようにわざわざ高価な大型軍艦を投入したくない状況に派遣するものです。

このような背景をもとに登場したのが「フリーダム級」「インディペンデンス級」という2種類の沿海域戦闘艦で、当初は両者合わせて52隻を建造予定でした。

⚪︎基本性能:フリーダム級、インディペンデンス級沿海域戦闘艦

  フリーダム級 インディペンデンス級
排水量 2,707t(基準) 2,543t(基準)
全 長 115.2m 127.4m
全 幅 17.4m 31.4m
乗 員 65名 75名
速 力 最大47ノット
(時速87km)
最大44ノット
(時速81km)
航続距離 約6,500km 約8,000km
兵 装
(固 定)
・57mm速射砲×1
・21連装SeaRAM×1
・12.7mm機銃×4
・57mm速射砲×1
・11連装SeaRAM×1
・12.7mm機銃×4
艦載機 MH-60R/S哨戒ヘリ×1
無人機×1~2
MH-60R/S哨戒ヘリ×1
無人機×1~2
価 格 約490億円 約490億円
建造数 19隻 16隻

沿海域戦闘艦の特徴は任務に応じて人員・装備を変えられる「ミッション・パッケージ」を導入した点であり、対機雷戦、対水上戦、対潜水艦戦を想定した3つのタイプが用意されました。

一例をあげると、対水上戦の場合は甲板にハープーン対艦ミサイルなどの発射筒を設置して対艦攻撃能力を与えるわけですが、これらミッション・パッケージは最短3日で換装可能とされていました。

インディペンデンス級(左)とフリーダム級(右)LCS(出典:アメリカ海軍、筆者加工)

一方、人員については操船に必要な中核要員が40〜50名、そして作戦に応じて35名ほどが乗艦しますが、海上自衛隊の「もがみ型」護衛艦でも採用されたクルー制を活用して稼働率向上を図りました。

また、駆逐艦と比べて戦闘能力が限られる沿海域戦闘艦は、後方に控える空母打撃群などとネットワークを通じて統合的に戦う想定のため、小型艦でありながら通信機能と情報共有能力は充実しています。

コスト高騰による打ち切り

このように柔軟性に優れたコンパクト艦として期待されたものの、肝心のミッション・パッケージは開発難に陥り、例えば対機雷戦のものは無人潜水機が故障が多発したり、搭載予定だった曳航式ソナーが開発中止となります。

その結果、建造コストが当初見積りの2倍以上に膨れ上がり、米議会を中心に失敗作との批判を受けました。このあたりが似たコンセプトでありながら量産が進んでいる「もがみ型」との明暗を分けた形です。

しかも、この「できることのわりには高すぎる」という短所に加えて、軽武装な沿海域戦闘艦では中国軍とその「A2AD戦略」に対して能力不足と指摘されました。

目指していた「低コスト」から遠くなってしまい、激変した安全保障環境に対応しきれないと懸念された沿海域戦闘艦は、存在意義が問われる事態となり、最終的な建造数は52隻から35隻まで大幅削減されます。

しかも、就役まもない艦でさえ早期退役に追い込まれている状況で、ネームシップの「フリーダム」「インディペンデンス」は予備役に編入済みです。

まだ全然使える「若い」沿海域戦闘艦を順次退役させている背景には、高くついてしまったLCS構想にさっさと見切りをつけて、次期フリゲートとなる「コンステレーション級」に移行したいアメリカの本音がうかがえます。

多用途性・柔軟性が求められる時代に生まれたLCS構想ですが、皮肉にも登場した頃には正規戦を意識した重武装艦の時代に戻っていました。

時代に翻弄された「不運の軍艦」になりましたが、構想そのものは決して悪くはなく、LCSのコンセプトが再浮上する日が来るかもしれません。

アメリカ海軍の新型フリゲート「コンステレーション級」とは
艦名は米海軍の「原点」 第二次世界大戦以後、世界の海を支配してきたアメリカ海軍は過渡期を迎えようとしています。 太平洋で中国海軍が拡張す...

コメント

タイトルとURLをコピーしました