COIN軽攻撃機の代表、A-29スーパーツカノの性能とは

プロペラ機 外国関連
この記事は約3分で読めます。

低速・安価なプロペラ機

世の中でジェット戦闘機やステルス機がもてはやされるなか、地域によっては低速・低スペックな航空機を必要とする場合があります。

それが対ゲリラ・対テロなどに用いる「COIN機」と呼ばれるもので、高価なジェット機を投入しなくてもいい場面で重宝されます。

※COIN機の具体的な役割についてはこちら↓

自衛隊には不要?COIN軽攻撃機の役割とは何か
対叛乱・対テロ用の安いプロペラ機 超音速飛行するジェット機やレーダーに映りづらいステルス機が各国で使われているなか、あえてこれに逆行する低速のプロペラ機を...

こうしたCOIN機には、練習機を武装化したものから農薬散布用の機体を改造したものまでさまざまな機体があって、なかでも代表例となっているのが「A-29スーパーツカノ」です。

⚪︎基本性能:A-29 スーパーツカノ

全 長 11.3m
全 幅 11.14m
全 高 3.97m
乗 員 2名
速 度 最高速度:時速590km
巡航速度:時速520km
航続距離 2,850km
上昇限度 10,688m
兵 装 12.7mm機銃×2
ロケット弾
誘導爆弾
空対空ミサイル
価 格 1機あたり約25億円

スーパーツカノはボーイング、エアバスに続く世界3位の旅客機メーカー「エンブラエル社(ブラジル)」がブラジル空軍向けに開発した機体です。

広大なアマゾン地域を抱えるブラジルは、違法伐採や密林を隠れ蓑にした麻薬組織の監視に苦労しており、こうしたCOIN機は高性能な戦闘機よりも需要があるといえます。

アフガニスタン上空を飛ぶA-29(出典:アメリカ空軍)

コックピットには視界内に情報を映し出す「ヘッドアップ・ディスプレイ表示」「多機能表示装置」が設けられていて、ほかにも赤外線監視装置、ミサイル警報機能、チャフ・フレア発射機が備えられました。

固定武装は機銃しかありませんが、空対空ミサイルとレーザー誘導爆弾を搭載できるので、COIN機としては高性能・重武装の部類に入ります。

ニッチすぎて安泰な地位

COIN機のなかでは高スペックを誇るはA-29は、ブラジル以外でもコロンビア、チリ、ナイジェリア、ガーナといった国々で導入され、あのアメリカも高く評価してアフガニスタン空軍向けに採用しました(タリバン復権で失敗に終わったが)。

また、アメリカの民間軍事会社が導入するなど、A-29は手頃な価格で買える軽攻撃機として確固たる地位を確立しました。そして、それは今後も変わらないと思われます。

発展途上国を中心に需要があるといえ、潤沢な予算を持たないこれら国々が買えるのはせいぜい数十機。よって、COIN機を新規開発するインセンティブは低く、ニッチな需要を満たすA-29スーパーツカノのような存在はライバルが現れにくいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました