イギリスが目指す最新戦車「チャレンジャー3」の改良点

イギリスの戦車 戦車
この記事は約3分で読めます。

チャレンジャー2の改良発展型

イギリスが自慢の「チャレンジャー2」を主力戦車として運用するなか、その更新時期を見据えて、新たに「チャレンジャー3」という次世代戦車を採用しました。

ただし、これはゼロから開発するのではなく、すでに配備中のチャレンジャー2のうち、148両を「チャレンジャー3」へと近代化改修するものです。総額2,400億円をかけたこのアップグレードは、ドイツ企業と共同で行われる予定で、2027年の初期配備を目指しています。

⚪︎基本性能:チャレンジャー3戦車(確定情報のみ)

重 量 66t
乗 員 4名
速 度 時速95km
兵 装 120mm滑腔砲×1

車体の大きさはそこまで変わらないものの、戦車砲はイギリスが伝統的に用いてきたライフル砲からNATO標準の滑腔砲に変更しました。これがチャレンジャー3における最大の改良点であって、こだわりの独自性を捨ててでも、NATO諸国との互換性を優先した形です。

刷新された砲塔には、索敵用の赤外線カメラやデジタル化された射撃管制システム(FCS)が載せられており、目標に対する自動追尾機能と高威力な新型NATO弾で確実に撃破します。

一方、防御力は新しい複合装甲、ロックオンを検知する警報装置、そして対戦車ミサイルを迎撃するアクティブ防護システムで強化されました。ほかにも、新型エンジンで燃費改善と高速化を実現しつつ、サスペンション換装によって走行中の射撃精度も高めるつもりです。

すなわち、主な改良点は以下のとおりになります。

  • ライフル砲から滑腔砲への変更
  • 新しい砲弾、複合装甲の採用
  • デジタルFCS、警報システム、アクティブ防護装置の導入
  • エンジンとサスペンションの換装

性能はライバル候補より劣る?

大規模なアップグレードで2040年頃までの延命を目指すものの、世界各国が開発中の新型戦車にはどうしても劣ります。

同じ第4世代戦車という意味では、チャレンジャー3は最新型のレオパルト2に引けをとらないとはいえ、性能的にはアメリカが開発中の「エイブラムスX」やドイツの新型戦車「KF51パンター」にはおよびません。

厳しい予算事情から既存戦車の改修を選んだところ、その改良発展がもたらす性能はどうしても新規開発される戦車には劣ってしまいます。

戦車に限らず、高性能兵器を単独開発できる国は少なく、独自兵器にこだわってきたイギリスも将来的には「脱・チャレンジャー」を余儀なくされるでしょう。

紅茶も作れる?チャレンジャー2戦車の装甲と性能について
ライフル砲を選んだ英国の主力戦車 かつての覇権国家・イギリスは兵器開発で独自路線を歩むことが多く、主力戦車のチャレンジャー2もその一例とい...

コメント

タイトルとURLをコピーしました