M2ブラッドレーの後継
歩兵戦闘車は兵士を運び、そのまま火力支援もできるため、現代陸軍にとっては必須装備のひとつになり、なかでもアメリカの「M2ブラッドレー」は傑作です。
しかしながら、ブラッドレーは4度の改修を受けたとはいえ、すでに登場から40年以上が経ち、約2,300億円を投じて「XM30歩兵戦闘車」という後継が開発されます。
- 基本情報:XM30歩兵戦闘車
重 量 | 不明 |
全 長 | 不明 |
全 幅 | 不明 |
全 高 | 不明 |
乗 員 | 2名+同乗6名 |
速 度 | 時速70km |
行動距離 | 500km以上 |
兵 装 | 50mm機関砲×1 機関銃・擲弾発射器 対戦車ミサイル 徘徊型無人機 |
価 格 | 不明 |
計画はM1エイブラムス戦車を手がけたGDLS社、さらにはドイツのラインメタル社が担い、早ければ2025年中には試作車両を完成させながら、2029年から配備するつもりです。
まだ詳細は分からないものの、同じラインメタル社の次世代戦車「KF51パンター」と多くの類似点がみられます。

まず、砲塔は無人タイプに変わり、乗組員を1名減らしつつ、主武装の機関砲は25mmから50mmに増強されます。この変更による射程延伸に加えて、デジタル化した索敵・射撃管制システムを組み込み、相手を先に見つけてのアウトレンジ攻撃(射程圏外からの一方的な攻撃)を目指しました。
システム自体も高い識別・捕捉能力を持ち、操作要員の負担を減らしながら、相手に反応の余裕を与えません。
ほかにも、遠隔操作式の機関銃、擲弾発射器を設置したり、ジャベリン対戦車ミサイルや小型無人機用の多目的ランチャーを備える予定です。
小型無人機は「コヨーテ」という徘徊型になり、通常の偵察任務だけでなく、敵のドローンを迎撃できるため、自爆ドローン対策としても期待されています。
防御力・機動力で生存性向上へ
砲塔の自動化・省人化により、空いた箇所にはカメラや赤外線暗視装置、レーザー測距器を盛り込み、全周360度の警戒監視能力を確保しました。ロックオンされたら早期警戒警報が鳴るとともに、防御システムを自動的に発動したり、敵の位置を知らせます。
「XM30」のイメージ図(出典:ラインメタル社)
また、増設可能なモジュール装甲に加えて、散弾などを放つアクティブ防護機能、反応型の外部装甲、内張りの最終装甲を持ち、多層的な装甲防護力になりました。
一方、過酷な地形でも戦車に随伴できる機動力を誇り、「脚回り」を含む車体下部は地雷やIED(即席爆弾)を考慮した設計です。
最新技術で適応力・対応力を強化
戦場の変化をふまえて、XM-30は最新技術で状況認識能力を高めながら、友軍と連携するネットワーク型戦闘、独立行動の双方に対応できる柔軟性を持ち合わせています。
つまるところ、デジタル化や無人砲塔、多層防護力による優位性に基づき、流動的で多様化する戦場への適応力を高めました。
このような点はKF51パンター戦車と似ており、両者は同じ方向性を目指しているといえます。あとは、開発が順調に進むかどうかがですが、いずれにせよ「XM30」は歩兵戦闘車におけるゲームチェンジャーになりそうです。

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