アメリカ海軍・マーシー級病院船のスゴすぎる医療能力とは

アメリカの病院船 アメリカ
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海に浮かぶ大病院

アメリカは世界各地に軍隊を展開させることから、遠隔地でも十分な医療体制を整えねばならず、その手段のひとつが病院船です。

病院船といえば、第二次世界大戦では日米を中心に多く活躍したものの、現代では珍しい存在になりました。実際のところ、現在のアメリカが持っている病院船は2隻しかなく、それぞれ「マーシー(慈悲)」「コンフォート(癒し)」と名付けられました。

  • 基本性能:マーシー級病院船
排水量 69,360t (満載)
全 長 272.5m
全 幅 32.2m
乗 員 1,200名以上
速 力 17.5ノット
(時速32.4km)
航続距離 24,800km
価 格 1隻あたり約200億円

「マーシー級」は世界最大の病院船であるのみならず、地上の総合病院も超える医療機能を持っています。2隻とも約200億円かけて民間タンカーを改造したもので、その船体規模を使って大量の患者を収容できるのが強みです。

戦時運用を想定した船内には、以下のような医療設備が整えられました。

  • 1,000床以上のベッド(うち80床が集中治療型)
  • 火傷治療室
  • 手術室×12
  • CTスキャンなどの放射線設備
  • 歯科、眼科設備
  • 輸血用血液のバンク

また、自己完結能力も重視したところ、自家発電による電力供給に加えて、酸素や医療用ガス、130万リットル/日の真水も作れます。

そんな「マーシー級」はアメリカ本土の東西に1隻ずつ配備されており、普段は少数の民間スタッフでメンテナンスしながら待機します。

一方、毎年行われる約1週間の外洋点検では、医療スタッフとその支援要員として1,000人以上の将兵が乗り込み、その召集から出航までにかかる時間はおよそ5日です。

コロナ対応から途上国支援まで

そもそも、軍隊とは自己完結を目指す組織ですが、野戦病院では能力が限られるケースが多く、展開地域や作戦規模によっては病院船が欠かせません。

「マーシー級」も湾岸戦争とイラク戦争に投入されており、本来は失いかねない命を多く救ってきました。砂漠地帯では十分な医療体制をいきなり整えるのが難しく、搬送された多数の傷病兵を治療したり、本国へ後方移送するのに使われました。

ほかにも、災害派遣任務や医療設備の乏しい島嶼国への巡回を行い、アメリカのプレゼンスを示す役割も果たしています。

アメリカの病院船ロサンゼルスに入港する「マーシー」(出典:アメリカ海軍)

さらに、2020年の新型コロナウイルス流行時では、ニューヨークとロサンゼルスにそれぞれ展開しました。

コロナ禍で100万人以上の死者が出たアメリカですが、とりわけ都市部での感染者数がすさまじく、現地の病院がパンク状態になりました。そのため、大きな収容能力を持つ病院船を投入せざるをえず、結果的になんとか両都市の医療体制を崩壊から救いました。

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