自衛隊も使うパンツァーファウスト3の威力と射程

対戦車ミサイルを構えた自衛官 陸上自衛隊
この記事は約4分で読めます。

WW2で活躍した兵器の子孫

戦車などが一気に進化した第二次世界大戦は、歩兵が戦車を倒すための兵器開発が進められた時期でもありました。こうした対戦車兵器の黎明期において、特に多用されたのがドイツの「パンツァーファウスト」であり、大戦末期になっても多数のソ連戦車を撃破しました。

単独で簡単操作できる割には、高い威力を誇るパンツァーファウストは、その有効性から戦後も受け継がれ、現在は「パンツァーファウスト3」が本家ドイツ、そして日本の自衛隊で使われています。

⚪︎基本性能:パンツァーファウスト3(110mm個人携帯対戦車弾)

重 量 13.9kg
全 長 1.4m
口 径 60mm
弾頭口径 110mm
発射速度 秒速115m
有効射程 移動目標:300m
静止目標:400m
価 格 約150万円?
対戦車弾は1発あたり約3万円

パンツァーファウスト3は西ドイツが開発した対戦車兵器で、ロケットブースターが付いた対戦車弾を発射しますが、その際に後ろに金属粉を打ち出して反動を相殺するため、無反動砲の一種にも分類されます。

射撃装置である本体に弾頭を装着後、照準器で狙いを定めて撃つわけですが、発射された弾はロケットモーターを点火させて加速しながら目標に向かいます。

気になる命中率は300mの距離で約90%と言われており、ウクライナで活躍したジャベリン対戦車ミサイルのような長射程ではなく、あくまで短・中距離兵器として待ち伏せ攻撃などに使用します。

有効射程は移動目標に対しては300m、静止目標ならば400m程度と見積もられ、レーザー測定を行う「Dynarange(ダイナレンジ)」という電子照準器を使えば、最大600mまで延伸可能です。ただし、最大射程は920mであり、これを超えるとロケット弾そのものが自爆する仕組みになっています。

パンツァーファウスト3を発射する隊員(出典:陸上自衛隊)

通常使われる成形炸薬弾は、弾頭の先端に「プローブ」と呼ばれる信管が付いていて、対戦車戦ではプローブを伸ばし、建物などを狙うときは逆に収納します。

ほかにも、爆発反応装甲に対応した二重弾頭(詳しくはジャベリンの記事を参照)、そして陣地のような固定目標を破壊する専用弾など、さまざまな弾種を発射可能です。

一方、約700mmと推定される貫通力は、現代の主要戦車はほぼ撃破可能であり、その他車両にも致命的なダメージを与えられます。特に110mmという大型弾頭の威力は絶大で、装甲の薄い部分に直撃すれば、主力戦車でもひとたまりもありません。

実際、ロシアの侵略を受けたウクライナでは、ドイツやオランダから供与された1,500基以上ものパンツァーファウスト3が投入され、多数のロシア戦車の撃破しました。

初代パンツァーファウストがソ連戦車を相手にした歴史を考えると、80年近い時を経て、再び旧ソ連戦車を多数撃破しているのは、なんとも皮肉な話です。

陸自「110mm個人携帯対戦車弾」

ドイツで開発されたこの対戦車兵器が最初に輸出されたのは、実は日本の陸上自衛隊でした。

1989年に「110mm個人携帯対戦車弾」の名前で導入され、部隊では軽対装甲弾を意味する「LAM(ラム)」と呼ばれています。

面白いことに、弾頭が使い捨て式の「LAM」はあくまで「弾薬」に分類されていて、操作する隊員は小銃も持たないといけません。

訓練では青い演習弾の他に、縮射弾と呼ばれる小さな訓練弾を使いますが、これは自衛隊公式とは思えないユルさで人気の「第7普通科連隊のYoutube」で詳しく説明されているので良ければどうぞ↓↓

自衛隊の普通科では1個小銃班(10名ほど)に約1本が割り当てられるため、自衛隊全体ではかなりの数を保有していると思われます。

したがって、84mm無反動砲や和製ジャベリンと呼ばれる01式軽対戦車誘導弾とともに、最前線部隊の打撃力を支えているのです。

さて、ドイツと日本を含めて10ヵ国で運用されているパンツァーファウスト3ですが、一部ではドイツとシンガポール、イスラエルが共同開発した対戦車兵器「MATADOR」に更新しているようです。

しかし、前述の「Dynarange」のように改良の余地はまだある状態なので、今回のウクライナでの戦果もふまえて、しばらくは使われ続けるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました