弱い失敗作?ユーロファイター・タイフーンの性能と評価

たくさんの武器を搭載した戦闘機 戦闘機
この記事は約3分で読めます。

空戦性能に優れた多用途機

西側各国でF-35ステルス戦闘機の配備が進むなか、欧州勢を代表する「ユーロファイター・タイフーン」もまだ空を飛んでいます。

イギリス、ドイツ(西独)、スペイン、イタリアが共同開発したこの戦闘機は登場してからすでに20年が経過したものの、優れた機動性とマルチ能力を持つことからしばらくは安泰です。

⚪︎基本性能:ユーロファイター・タイフーン

全 長 15.96m
全 幅 11.09m
全 高 5.29m
乗 員 1名(複座型は2名)
速 度 マッハ1.8
(時速2,200km)
航続距離 約3,000km
高 度 約19,800m
兵 装 27mm機関砲×1
対空ミサイル
対艦ミサイル
対地ミサイル
誘導爆弾など
価 格 1機あたり約200億円以上

比較的軽量で、機種のカナード翼が特徴的なユーロファイター・タイフーン戦闘機は、高速飛行時ではF-35よりも優れた旋回性能、そして見劣りしない加速性能を誇ります。特に、後者については離陸からわずか2.5分で高度1万メートルまで到達可能なほどです。

さらに、排気に燃料を吹きかけて推進力を強化する「アフターバーナー」を使わなくても超音速巡航(スーパークルーズ)ができますが、これはあのF-22戦闘機と同じです。

ほかにも、タイフーンは「DASS」と呼ばれる自動防御システムを搭載しており、全周囲に対する警戒監視、脅威に合わせた防御手段の判断が行われます。このシステムでは、通常の電波妨害やチャフ・フレアの射出に加えて、全自動の曳航式デコイを使った撹乱と誤誘導を狙います。

ドイツ空軍のユーロファイター・タイフーン(出典:ドイツ連邦軍)

このように機動性と加速性、防御力に長けたタイフーンは、最新のステルス戦闘機には敵わない一方、F-16戦闘機などの第4.5世代機のなかでは空戦性能が高いと評判です。

したがって、自信を持って他国にも売り込んでいて、日本で一時検討された際も、空戦能力はF-22に次ぐ「世界2位」と強調されました。

さまざまな兵器を搭載可能

さらに、対地・対艦攻撃にも対応したマルチロール機であるため、対空ミサイル以外にも、対艦ミサイルや対地ミサイル、JDAM誘導爆弾、対戦車ミサイルまで運用できるのも魅力的です。

例えば、対艦攻撃任務を重視している航空自衛隊に対しては、現行のF-2戦闘機よりも多い最大6発ものハープーン・ミサイルを搭載できると売り込みました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました