全てを破壊する?MOAB爆弾の恐るべき威力と爆発範囲

倉庫に置かれた巨大な爆弾 アメリカ
この記事は約4分で読めます。

「全ての爆弾の母」

圧倒的な破壊力を持つ兵器といえば核兵器が思い浮かぶでしょうが、通常兵器でもズバ抜けた威力を持つものがあります。

それがアメリカが開発した「MOAB(モアブ)」という超大型爆弾で、開発当時は通常兵器として最大の破壊力を誇りました。

MOABは大規模爆風爆弾兵器を意味する「Massive Ordnance Air Blast Bomb」の略ですが、あまりの威力から「Mother Of All Bombs(全ての爆弾の母)」の方が定着しました。このあたりは略称を得意とするアメリカのセンスに脱帽ですね。

⚪︎基本性能:MOAB(GBU-43/B)

重 量 9,800kg
全 長 9.18m
直 径 1.03m
炸薬量 8,480kg
価 格 1発あたり約17億円

MOAB爆弾は強大な破壊力によって敵に衝撃と恐怖を与える兵器として2003年に開発されたものの、あまりに巨大すぎてB-52爆撃機にすら載せられず、攻撃するときはC-130輸送機からパラシュート投下されます。

航空機から投下される通常爆弾は大きいものでも約900kgですから、単純計算でMOAB爆弾は約10倍の大きさを持ち、炸薬量については20倍近くになります。全長9m以上、炸薬量8.5トンの化け物が降ってくるのを考えれば、まさに絶望に駆られて戦意喪失ものです。

大きすぎて爆撃機に搭載できないMOAB爆弾(出典:アメリカ軍)

 

そんなMOAB爆弾は高高度投下されるとGPS誘導によって目標まで近づき、地上から約1.8mの高さで爆発します。あえて空中爆発させるのは、全方向に広がる強烈な爆風を生み出して、地上のみならず地下目標も破壊するためです。

地上に当たってから爆発するよりもこちらの方が威力が高く、破壊力を最大限引き出せるように計算されています。

MOAB爆弾は前述のように通常爆弾を20個近くまとめたようなものなので、その爆風範囲は半径1.5km以上にもなり、落下地点周辺の建造物や車両、人間は全て簡単に吹っ飛び、要塞化された地下施設も破壊されます。

とはいえ、この爆発エネルギーは広島に落とされた原爆の「約1000分の1」であって、おそろしいことに核兵器と比べたら小さな部類です。

実戦は対テロ作戦の1度だけ

通常兵器として最強クラスのMOAB爆弾ですが、実際に使われたのは1度のみです。それも軍隊ではなくテロリスト相手に。

2003年のイラク戦争時にも実戦配備したものの、最終的には使用しませんでした。

そのため、唯一の実戦投下は2017年4月に行われたアフガニスタン東部のイスラム国に対するものです。このとき、地下トンネルごと陣地を破壊して90人以上のテロリストを殺害したとされています。

期待通りの威力を発揮したMOAB爆弾は、はるか遠くからでも見えるキノコ雲を発生させて「全ての爆弾の母」の力を世界に知らしめました。

他方、テロリスト相手に1発17億円以上の爆弾を使ったことから、費用対効果が悪いとの批判も受けました。

実戦でMOABが投下された際の映像(出典:アメリカ軍)

たった1発で地下陣地を完全破壊するMOAB爆弾ですが、これに対抗してロシアや中国も似たような爆弾を開発したところ、ロシア版は約4倍もの威力を誇る気化爆弾になりました。

よって、ロシア版の爆弾は「全ての爆弾の父(FOAB)」というニックネームが付けられていて、さすがは世界最強の核爆弾「ツァーリ・ボンバ」を作った国なだけあります。

アメリカは現在およそ20発のMOAB爆弾を保有していますが、費用対効果を考えればなかなか使い所が難しいのが実情です。

GPS誘導のおかげでそれなりの命中精度は期待できる一方、そもそも爆風で周囲をまとめて破壊する兵器なので、精密攻撃や巻き添えの回避が求められる現代戦ではそこまで出番はありません。

軍事拠点そのものを破壊したり、平地に展開した敵部隊を攻撃するに役立つものの、それでもトマホーク巡航ミサイルや通常の誘導爆弾が使われるケースが多いです。

しかし、実際には使えない核兵器に代わって、大きな衝撃や恐怖を与える意味では効果的な兵器です。物理的な破壊力のみならず、心理的ダメージをもたらす有用性もひとつのポイントといえます。

後継がいらない?100年現役のB-52爆撃機のスゴさ
冷戦期に恐れられた死の鳥 アメリカ空軍で運用されている3つの爆撃機のうち、最も古いのが初飛行から70年以上も経過していながら現役バリバリの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました