自衛隊初の空母へ
海上自衛隊は帝国海軍の末裔である以上、長らく空母建造の構想を抱いてきました。その悲願は2000年代に近づき、護衛艦として発の全通甲板を持ち、事実上のヘリ空母である「ひゅうが型」が登場しました。
そして、これをさらに発展させたところ、ヘリ空母「いずも」「かが」の2隻が誕生しました。
「いずも型」は海自最大の艦艇だけではなく、改修で事実上の「軽空母」になり、自衛隊の歴史にその名を刻みました。
- 基本性能:「いずも型」護衛艦(改修前)
| 排水量 | 基 準:19,950t 満載時:26,000t |
| 全 長 | 248m |
| 全 幅 | 38m |
| 乗 員 | 470名 |
| 速 力 | 30ノット(時速55.6km) |
| 航続距離 | 約20,000km |
| 兵 装 | 20mm CIWS×2 SeaRAM防空システム×2 魚雷防御装置 |
| 艦載機 | SH-60K哨戒ヘリ× 7 MCH-101輸送救難ヘリ× 2 ※最大搭載数は14機 |
| 建造費 | 1隻あたり約1,100億円 |
「いずも型」は護衛艦であるにもかかわらず、全長約250mという巨大な船体を誇り、旧日本海軍の空母「蒼龍」よりも大きいです。
飛行甲板には5つのヘリ・スポットを置き、最大5機のヘリコプターを同時運用できるほか、全体では最大14機のヘリを搭載できます。そして、「海に浮かぶ航空基地」になるべく、整備用の格納庫と航空管制能力も備えました。
これらの艦載機を使えば、周辺海域を常に警戒できるため、海自の対潜哨戒能力はさらに向上しました。
同時に5機を運用可能(出典:海上自衛隊)
このような高い航空運用能力に対して、大きな船体は機動運動には向いておらず、戦闘への直接的な参加は想定していません。戦闘行動時は護衛艦艇が付き、兵装は自衛用の最低限レベルに抑えました。
その代わり、艦隊旗艦としての役割を果たすべく、通信設備や戦闘指揮システムは拡充されており、司令部機能は従来より強化されました。
ほかにも、トラック50台と人員400名の輸送能力、集中治療室や手術室を含む35床の病室、洋上補給能力(護衛艦3隻分)を備えるなど、船体規模を活用したマルチ能力を確保しました。
外国艦艇への補給(出典:海上自衛隊)
ただし、洋上補給は通常の補給艦とは違い、艦船に対する燃料供給しかできず、真水や航空燃料は提供できません。
こうした制約はあるにせよ、「いずも型」はミニ・強襲揚陸艦になれるうえ、状況次第では格納庫に野戦病院を置き、小規模な病院船としても機能します。
近年は世界各国のみならず、自衛隊も「多機能・多目的」に取り組み、多様化する任務に対応してきました。「いずも型」もその一例ですが、F-35Bを載せた軽空母になっても、これらの能力はほぼ変わりません。
空母化に向けた改修
「いずも型」は就役前から空母化改修のウワサがありました。
たとえば、格納庫と飛行甲板を結ぶエレベーター。
その大きさはF-35B戦闘機がちょうど収まり、さまざまな憶測を呼びました。
先に登場した「ひゅうが型」を見ても、それは明らかに軽空母への布石であって、「いずも型」は国内外の反応を見ながら、いずれは改修するつもりだったのでしょう。
エレベーターにぴったり(出典:海上自衛隊)
ところが、中国海軍の急拡大で空母化は早まり、就役から3年後には改修が決まり、以下の工事を受けました。
- F-35Bの排熱に向けた甲板の耐熱強化
- 誘導灯の設置(夜間着艦時に必要)
- 艦首の台形から四角形への変更
- 艦内配置の見直し
「空母いぶき」のようなスキージャンプ台は置かず、艦首を四角い形状に変えました結果、強襲揚陸艦に近い外見になりました。スキージャンプ台は発艦をアシストすれども、その面積分だけ駐機場所が減ってしまい、重量増で全体のバランスが悪くなりがちです。
米海軍の強襲揚陸艦が似た全長と四角い艦首を持ち、F-35Bを運用している点を考えると、海自も「ライトニング空母」を目指したといえます。
同盟国からノウハウを学ぶ以上、米海軍を参考にするのは当たり前ですが、相互運用性と共同作戦を念頭に置き、お互いのF-35Bに対応するのが狙いでしょう。
つまり、アメリカのF-35Bが「いずも型」に降り立ち、向こうの強襲揚陸艦に自衛隊機が降りる形です。同じ機体で共同作戦するならば、異なる発艦方式では都合が悪く、相互運用上は好ましくありません。

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