光ファイバーによる誘導
日本は高性能兵器の開発力はあれども、納入先が自衛隊に限られていることから、少数調達にともなう価格高騰に悩まされてきました。
そのため、各部隊に行き渡らずに調達終了になるケースが多く、「96式多目的誘導弾システム」もそのひとつです。
- 基本性能:96式多目的誘導弾(ミサイル本体)
重 量 | 約60kg |
全 長 | 2.0m |
直 径 | 0.16m |
射 程 | 10km以上 |
誘 導 | 赤外線画像 |
価 格 | 1セットあたり約27億円 (1発:約5,000万円) |
陸上自衛隊は上陸してくる敵部隊、特に戦車を撃破すべく、かなり対戦車火力を充実させてきました。なかでも、上陸用舟艇と戦車のどちらも狙える優れものが、79式対舟艇対戦車誘導弾(重MAT)でした。
そして、その後継として作られたのが、96式多目的誘導弾、通称「MPMS(Multi-Purpose Missile System)」です。
しかし、システムの高性能化・複雑化により、両者は似て非なるものになりました。
重MATが人力で運べるのに対して、MPMSは6連装の発射機と誘導装置、射撃管制装置などを載せた6つの車両を使い、その展開には時間がかかります。
これらは高機動車をベースにしながらも、予備弾の再装填機と情報処理装置は73式大型トラックに搭載される形です。
展開状態の96式MPMS(出典:陸上自衛隊)
一方、1990年代の開発にもかかわらず、光ファイバーによる有線誘導を用いるなど、当時としては先進的な性能を誇りました。この光ファイバーによる誘導方式は、他国に先駆けて導入しましたが、特性としては電波妨害に強く、遠距離攻撃でも高い命中率を期待できます。
具体的には、ミサイルが赤外線画像で目標をとらえながら、その情報を光ファイバーで後送します。そして、この画像情報に基づいて、誘導手はミサイルに追尾指示を与えるわけです。
このとき、対戦車ならば装甲の薄い上部を狙い、対舟艇では遅延作動を使うなど、ターゲットに応じて使い分けられます。
高コストによる少数配備
このように敵の視認範囲外から戦車を含むあらゆる車両、そして上陸用舟艇も撃破できるのが96式多目的誘導弾の強みです。
しかし、6両も必要とする大掛かりなシステムなので、準備・撤収時に敵に捕捉されやすく、そのコストも1セットあたり約27億円になってしまいました。
その結果、調達数はわずか37セットに終わり、富士学校のような教育部隊を除けば、北海道と九州の一部に配備されているのみです。
気になる後継にはついては、射程延伸と多目標への同時対処を目指した「多目的誘導弾システム(改)」を開発中で、システム全体も「高機動車×3両」まで簡素化するつもりです。
高機動車へ機能集約を図ることで、システム全体の空輸性を高めつつ、離島防衛に欠かせない機動展開力を改善します。
また、直接の後継ではないものの、「中距離多目的誘導弾」はMPMSの教訓を受けて、その生産コストを抑えながら、撃ちっ放し能力も確保しました。
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