海上自衛隊の「たいげい型」潜水艦が誇る性能とは?

停泊中の自衛隊の潜水艦 自衛隊
この記事は約3分で読めます。

「そうりゅう型」の発展版

世界最高峰の静粛性で知られる海上自衛隊の潜水艦ですが、現在は「おやしお型」「そうりゅう型」、そして2022年から新たに加わった「たいげい型」の3種類を運用中しています。

「たいげい(大鯨)」は大きなクジラの意味で、基準排水量3,000トンにまで大型化した最新鋭の潜水艦には相応しいネーミングです。

⚪︎基本性能:「たいげい型」潜水艦

排水量 3,000t(基準)
全 長 84m
全 幅 9.1m
乗 員  約65名
速 力 水上航行時:時速24km
水中航行時:時速35km以上
潜航期間 最長1ヶ月(推定)
潜航深度 700〜900m(推定)
建造費 約800億円

「そうりゅう型」を発展・改良させたこの潜水艦は、同じく「非大気依存型(AIP)」の推進機関を採用しており、通常動力型の欠点であった潜航期間を大きく伸ばしました。

「そうりゅう型」が最後の2隻を除いてスターリング・エンジンを使っているのに対して、「たいげい型」は高出力で静粛性・持続性にも優れたリチウムイオン蓄電池を最初から搭載しています。

その結果、節電さえすれば潜航期間は最長1ヶ月にもなり、新たにスノーケル発電システムを組み込むことで潜航しながらの充電を可能にしました。

ただし、リチウムイオン蓄電池は充電時間も短くできる反面、本体容量がスターリング・エンジンより大きく、その影響で船体も大きくなりました。

期待の最新鋭潜水艦「たいげい」(出典:海上自衛隊)

「たいげい型」は光ファイバー技術を使った新型ソナーで探知能力をさらに高め、囮対策用の画像センサーを持つ最新の18式魚雷を搭載しました。これによって音波が乱反射しやすい浅い深度でも目標を確実に捉えられます。

また、装備品と船体の間に衝撃吸収装置を設けて振動伝達を抑えましたが、これは衝撃波を吸収して精密機器を保護するとともに、潜水艦にとって致命的な雑音を減らします。

女性を想定した艦内設計

おそらく「たいげい型」で最も画期的なのが、初めて女性自衛官を想定して設計された潜水艦である点です。

水中の狭い艦内という特殊環境で長期間を過ごす関係から、2018年まで女性自衛官は潜水艦に勤務できませんでした。しかし、慢性的な人手不足のなかで潜水艦22隻体制を目指すには、この配置制限を撤廃する必要がありました。

こうして、2020年には海自初の女性サブマリナーが誕生して、「たいげい型」には新たな潜水艦像に向けた配慮が設計段階から盛り込まれました。

配慮の一例をあげると、女性用寝室は仕切りと鍵付きのドアを設けて、他の居住区とは分離しています。そして、シャワー室にも鍵付きドアと通路用カーテンを設置するなど、女性の使用中は他の隊員が入ってこれない仕組みにしました。

軍隊でも男女の垣根がなくなりつつあるなか、「たいげい型」はまさしく現代に対応した潜水艦になりました。

この新型潜水艦は6番艦までの建造が決まっており、古くなった「おやしお型」を順次更新していきます。数で勝る中国潜水艦が性能面でも追い上げてくるなか、日本の質的優位性を保つためにも「たいげい型」の役割は極めて重要なのです。

海上自衛隊、潜水艦保有数を22隻体制へ増強
潜水艦という兵器のよさ 島国・日本にとって「海の守り=国防」というのは昔から変わらず、海上自衛隊も発足してから戦力拡充と能力向上を図ってき...

コメント

タイトルとURLをコピーしました