世界中で使われる名機
前線に地上兵力をすばやく送り込み、機動力を重視するようになった結果、近代戦では鉄道や自動車、飛行機など、新たな手段が次々と登場しました。
この目まぐるしい変化のなか、第二次世界大戦後はヘリコプターが表舞台に立ち、速度と搭載量では飛行機に劣るものの、離着陸に滑走路を必要としないなど、その柔軟性が評価されました。
こうした軍用ヘリのうち、特にベストセラーとなったのが、アメリカの「UH-1」シリーズです。
ヘリ大手の「ベル社」が作り、ベトナム戦争で大量投入したところ、抜群の信頼性・汎用性を発揮したため、世界中の軍隊や警察、民間企業で愛用されてきました。それは日本の自衛隊も例外ではなく、いまも120機以上を運用しています。
- 基本性能:「UH-1J」多用途ヘリコプター
全 長 | 17.4m |
全 幅 | 2.86m |
全 高 | 3.97m |
乗 員 | 2名 |
速 度 | 時速240km |
航続距離 | 約500km |
高 度 | 約3,800m |
兵 装 | 機関銃を設置可能 |
輸送力 | 兵員11名 貨物1,800kg |
価 格 | 1機あたり約12億円 |
UH-1シリーズの開発は1950年代までさかのぼり、いろんな改良・派生型を含めると、なんと1.6万機以上も生産されました。
その後継に「UH-60 ブラックホーク」があるとはいえ、どうしても価格面では「UH-1」が勝ち、たとえ性能で劣っていても、あえてUH-1シリーズを選ぶ国が多いです。

陸上自衛隊では1962年に調達が始まり、1991年に登場した独自改良型(UH-1J)を受けて、現在はそちらに全面移行しました。
UH-1Jでは国産技術を盛り込み、「AH-1S 攻撃ヘリ」と同じエンジンに変えたほか、電線や有線トラップを切るワイヤー・カッター、赤外線暗視・妨害装置を追加しました。
航空輸送力を支えるワークホースとして、陸自の航空機では最多の機数を誇り、イベントで見かけやすい機体です。
特徴がないのが特徴
UH-1Jは大きな特徴がないとはいえ、UH-1の飛行安定性・汎用性は受け継ぎ、現場が安心して使える機体です。特徴がないのが特徴であり、軍隊が装備品に汎用性を求める以上、これほど優秀なヘリはありません。
シリーズそのもので考えると、すでに登場から60年以上が経ち、もう退役していてもおかしくありません。しかし、基本設計の優秀さから改良しやすく、ベトナム戦争や湾岸戦争の教訓をふまえて、多くの部分で改善されてきました。
また、陸自では半世紀以上も使い、飛行・整備面のノウハウが蓄積済みのため、新しい機種に乗り換えるよりも、使い慣れたシリーズを継続する方が合理的です。
当初、UH-1Jを更新するべく、「UH-60JA(ブラックホーク)」を導入しますが、コスト問題で十分な数をそろえられず、新たに「UH-2」を開発しました。ただ、 UH-2はベル社の機体をベースにしており、その実態はUH-1Jの発展・改良型といえるでしょう。

コメント