汎用性の鑑?陸上自衛隊のUH-1J多用途ヘリの良さ

陸上自衛隊
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特徴がないのが「特徴」

陸戦では古くから前線に兵を素早く送り込むことが重視され、鉄道、自動車、飛行機といった手段が発明された近現代においてはそのスピードが格段に向上しました。

このような目まぐるしい変化のなか、第二次世界大戦後に期待の輸送手段として本格登場したのが飛行機より速度と搭載量では劣るものの、滑走路が不要などの柔軟性を有するヘリコプターでした。

こうした軍用ヘリでとりわけベストセラーとなっているのがアメリカのベル社が開発した「UH-1シリーズ」です。

ベトナム戦争で大量投入されたのを皮切りに、抜群の信頼性および汎用性から世界各国の軍隊や警察、民間企業で愛用され、日本の自衛隊も多数導入しました。

⚪︎基本性能:UH-1J多用途ヘリコプター

全 長 17.4m
全 幅 2.86m
全 高 3.97m
乗 員 2名
速 度 時速240km
航続距離 約500km
高 度 約3,800m
兵 装 機関銃を設置可能
輸送力 兵員11名
貨物1,800kg
価 格 1機あたり約12億円

UH-1シリーズは1950年代に開発された後、改良型や派生型を含めて累計1.6万機以上が生産されたほどの人気機種。

後継のUH-60ブラックホークが高価なこともあって、性能で少し劣るUH-1シリーズをあえて選択し続ける国が多いです。

日本の陸上自衛隊では1962年から調達が始まり、現在は1991年から導入開始された独自改良型の「UH-1J」への全機移行が完了しました。

航空輸送力のワークホース、「UH-1J」(出典:陸上自衛隊)

国産技術を使った「UH-1J」は、AH-1S攻撃ヘリと同じエンジンに換装した点に加えて、電線や有線トラップなどから機体を守るワイヤーカッター、そして暗視装置対応のコックピットや赤外線監視・妨害装置などの新機能が盛り込まれました。

陸自の航空輸送力におけるワークホースとなり、現在も120機以上が運用されている「UH-1J」は陸自航空機としては最多数を誇り、駐屯地祭などの行事で見かける機会も多いです。

優秀設計で使われ続ける

そんな「UH-1J」は大きな特徴がない代わりに、シリーズならではの安定性、汎用性をしっかり受け継いでおり、現場部隊が安心して使える「利点」を持ちます。

UH-1シリーズ自体は登場から60年以上が経過したものの、優秀な基本設計のおかげで変化に対応するための改良が容易なうえ、ベトナム戦争や湾岸戦争などの実戦経験で得たデータも豊富。

また、陸自も半世紀以上にわたって運用してきたため、飛行整備に関するノウハウを十分すぎるほど蓄積していて、全く新しい機種に乗り換えるよりも、使い慣れた機体で戦った方が合理的なのです。

一応、後継機として「UH-60JA」が導入されたものの、コストの問題で全数更新には至らず、最終的には別の後継機として「UH-2」が開発されました。

こちらはベル社の「ベル412 EPX」という機体をベースにSUBARUが共同開発したものですが、結局はUH-1シリーズの派生型なので、同シリーズがいかに優れているかを改めて示す形となりました。

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