F-35を諦めたヘリ空母
オーストラリアはオセアニアの大国である以上、同地域の治安維持をせねばならず、一定の揚陸能力などを維持してきました。
その中核は2隻の「キャンベラ級」強襲揚陸艦ですが、これは「ホバート級」イージス艦と並び、オーストラリア海軍の誇りであるほか、高い輸送力と航空運用能力を両立させました。
- 基本性能:「キャンベラ級」強襲揚陸艦
排水量 | 27,500t(満載) |
全 長 | 230.8m |
全 幅 | 32m |
乗 員 | 約300名 |
速 力 | 20.5ノット(時速38km) |
航続距離 | 9,250浬(約17,000km) |
兵 装 | 25mm機銃×4(遠隔操作式) 12.7mm機銃×6、デコイ発射機 |
輸送力 | 兵員1,000名 車両110両以上 |
艦載機 | ヘリコプター12〜18機 |
搭載艇 | 上陸用舟艇×6、高速ゴムボート×4 |
建造費 | 1隻あたり約1,500億円 |
「キャンベラ級」は豪州首都の名前を持ち、旧式の揚陸輸送艦を更新するべく、2014年に就役した新型の強襲揚陸艦です。スペインの「ファン・カルロス1世」の設計を受け継ぎ、事実上の準同型艦にあたるため、両者は非常によく似ています。
まず、全通式の飛行甲板を備えており、ここに6つのヘリコプター・スポットを置き、中型輸送ヘリを中心に12〜18機を搭載可能です。大型のCH-47ヘリ、V-22オスプレイも運用できるとはいえ、その場合は搭載数が減ってしまい、作戦に合わせて機種・機数を変えます。
そして、固定翼機の運用を考えて、左舷前部にはスキージャンプ台があるうえ、2基のエレベーター(埋込み式)のうち、後部側は大型機が収まるサイズにしました。
将来的な艦載機として、F-35B戦闘機を想定していたものの、甲板の耐熱化と誘導装置、燃料タンクの増設で費用がふくらみ、最終的には空母化改修を断念しており、ここがF-35Bも使う「ファン・カルロス1世」との違いです。
豊富な輸送力と指揮機能
ただ、揚陸艦としての能力は申し分なく、兵員1,000名とその装備、車両110両以上を搭載できます。人員だけに限れば、最大1,600名まで乗り込み、有事ではオーストラリア軍のみならず、アメリカ・イギリスの海兵隊も乗船します。
車両スペースをみると、軽車両と重車両(戦車など)に分けたとはいえ、連絡用のランプで船内移動が可能です。しかも、戦車をそのまま乗り降りさせるべく、2基のサイド・ランプを右側に設置したところ、港湾での揚陸・乗船がスムーズになりました。
一方、ウェルドックは全長の30%も占めており、最大6隻の上陸用舟艇、4隻の高速ゴムボートが収まるほか、LCAC(エアクッション型)の揚陸艇にも対応しました。
そして、「手術室×2・病床×40」の医療設備を使い、作戦時は簡易病院船として役立ち、太平洋諸国への災害派遣と医療活動でも活躍しています。
このように「キャンベラ級」は充実した輸送能力、高い医療機能を誇り、水陸両用作戦では艦隊旗艦の役割を果たします。それゆえ、新しいレーダーと戦闘指揮システム、統合航法システム、通信システムを組み込み、その司令部機能は大きく強化されました。
その結果、従来型の揚陸艦より多用途性に富み、多様な任務への対処能力を獲得しました。それは島国だらけのオセアニア地域において、必要な能力なのは間違いなく、特に人道支援では重宝されるものばかりです。
ところが、オーストラリア海軍は人手と予算が足りず、大型艦の運用にあまり余裕がありません。「キャンベラ級」も議会で批判の的になり、平時における維持費の高さに加えて、戦時では高価値目標になると指摘されています。
それでも、オーストラリアの対中国での役割は重く、その海軍力強化は欠かせません。豪州海軍の強化は日本としては歓迎すべきもので、すでに準同盟関係を構築している以上、水陸機動団が「キャンベラ級」に乗り込んだり、豪州軍とともに展開する状況も考えられます。
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