飛行性能は抜群の偵察ヘリ
戦闘では敵の動向をつかむ偵察が欠かせず、広範囲を見渡せる航空偵察が重視されています。そして、この偵察任務を担うべく、陸上自衛隊では国産の「OH-1観測ヘリコプター」を運用してきました。
- 基本性能:OH-1観測ヘリコプター
全 長 | 13.4m |
全 幅 | 11.6m |
全 高 | 3.8m |
乗 員 | 2名 |
速 度 | 時速270km |
航続距離 | 約550km ※増槽つければ700km |
高 度 | 4,880m |
兵 装 | 対空ミサイル×4発 |
価 格 | 1機あたり約20億円 |
OH-1は「ニンジャ」という愛称を持ち、航空偵察で敵情をつかみながら、その情報を持ち帰るヘリとして1990年代に開発されました。
偵察機である以上、敵に見つかりづらい細長い胴体になり、レーダー反射面積を減らす効果も期待できます。また、騒音を抑える特殊なブレードを導入したり、最前線での生存性を高めるべく、座席の装甲化と操縦系統の二重化を行いました。
一方、低空飛行や危険回避を求められるため、その操縦性は極めてよく、手を離しても自動でホバリングできるほか、宙返り飛行すら難なくできます。
軽量化も機動性に貢献したとはいえ、その代わり固定武装は持っておらず、必要に応じて国産の91式携帯地対空誘導弾を搭載する形です。
それでも、操縦性・機動性に長けているためか、AH-64アパッチ攻撃ヘリの調達が失敗したとき、「OH-1」を重武装化する案も浮上しました(最終的には廃案)。
リアルタイムで情報共有できない
さて、偵察では低空飛行で探知を避けながら、赤外線暗視装置や映像カメラ、レーザー測距器を使います。
しかしながら、そこで得た情報はリアルタイム送信できず、一度基地に戻ってから「VHS」で確認する仕組みです。VHSが何か分からず、懐かしいとすら思えない年代が多いなか、この古いやり方で偵察任務を遂行せねばなりません。
これが令和の時代において、OH-1が抱える重大な欠点です。
さらに、88式地対艦ミサイルの技術を使う国産エンジンは不具合も多く、現場はたびたび悩まされてきました。飛行性能が優れている分、エンジン・トラブルが頻発するのはもったいなく、せっかくの長所が相殺されてしまいます。
高コスト、陳腐化で無人機へ
曲芸飛行すらできる高機動とはいえ、その生産は試作機を含めて38機で終わりました。これは全く計画通りではなく、当初は250機以上を配備したうえで、従来の「OH-6」を全て更新するつもりでした。
ところが、その単価は約20億円まで上がり、自衛隊特有の少数生産になってしまいます。
その後、エンジン換装とデータリンク機能の追加など、近代化改修を検討したものの、小型ドローンの登場により、その効果が疑問視されました。
ドローンの登場を受けて、有人偵察機の存在意義が問われるなか、自衛隊では偵察任務をドローンに任せる方針です。したがって、OH-1は「スキャンイーグル」などにその座を譲り、そろそろ退役が始まります。
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