最強?ドイツ製PzH2000自走榴弾砲の優れた評価とは

ドイツの自走砲 外国
この記事は約2分で読めます。

他と比較しても優れている

総合的に考えれば、PzH2000は間違いなく世界最高峰の自走砲であり、同じ155mm砲を装備した自衛隊の99式自走155mmりゅう弾砲と比べても、発射速度と射程距離で上回ります。

さすがに機動力ではトラック型自走砲に劣るとはいえ、それでもフランスのカエサル自走榴弾砲と比較しても、発射速度や精度では負けていません。

トラック式が主流になりつつある現在も「世界最強」クラスのPzH2000(出典:ドイツ連邦軍)

こうした高いスペックを受けて、イタリア、オランダ、リトアニア、ギリシア、クロアチアが導入しており、ロシア=ウクライナ戦争では火力差に悩むウクライナに20両以上が提供されました。

供与されたPzH2000は東部の砲兵戦において、少数ながらもウクライナ軍の火力を支えてきました。前述の砲身寿命をはるかに超える2万発も撃った車両が現れるなど、想定以上のタフさを発揮しています。

さらに、装甲化されている利点は大きく、迫撃砲の直撃を受けたり、5機もの自爆ドローンに突入されても、撃破されませんでした。自爆ドローンによる被害が増えるなか、PzH2000にいたっては損傷こそあれど、撃破された車両は未だにありません。

最強or弱い?レオパルト2戦車の人気ぶりとその性能
信頼性抜群のドイツ戦車 ドイツは第二次世界大戦で多くの傑作戦車を作り、戦後もその系譜を受け継いだレオパルト・シリーズを開発しました。 冷...

コメント

タイトルとURLをコピーしました