魚雷艇を置き換えたが
ミサイルと航空機が登場する以前、海戦では大砲と魚雷を使い、後者は砲弾より高価にもかかわらず、喫水線下(水面下の船体下部)に穴を開けながら、相手に致命傷を与えやすく、切り札として重宝されました。
特に魚雷艇は高速で肉薄したあと、大型艦さえも沈められる魚雷を放ち、非常にコスパの良い兵器でした。それは沿岸防衛から偵察、護衛まで担い、経済的余裕がない中小国の貴重な戦力でした。
しかし、第二次世界大戦後にミサイルが本格登場すると、1960年代頃からは魚雷ではなく、対艦ミサイルを積むようになり、魚雷艇からミサイル艇に変身します。
当初は対艦ミサイルの命中率、その実用性が疑問視されたものの、1967年にエジプトのミサイル艇がイスラエルの駆逐艦を撃沈すると、一気に潮目が変わりました。(エイラート事件)。
こうしてミサイル艇は鮮烈なデビューを飾り、かつての魚雷艇と同様に沿岸域を走り回り、一撃離脱攻撃を仕掛ける兵器になったほか、偵察と警戒監視、特殊部隊の輸送にも使用されました。
1号型の反省に基づく
海上自衛隊は各国に遅れをとりながらも、1990年代に「1号型ミサイル艇」を配備したものの、就役後に船体の強度不足が判明したため、わずか3隻で打切られました。
この反省点をふまえて、「はやぶさ型」が登場したわけですが、高速戦闘艇としては優れた性能を持ち、現在も日本海をにらむ拠点に配備中です。
- 基本性能:「はやぶさ型」ミサイル艇
排水量 | 200トン(基準) |
全 長 | 50.1m |
全 幅 | 8.4m |
速 力 | 44ノット(時速81km) |
乗 員 | 21名 |
兵 装 | 76mm速射砲×1 90式対艦ミサイル発射筒×4 |
価 格 | 1隻あたり約90億円 |
「はやぶさ型」は1号型よりは大きく、荒波の日本海を無事に航行すべく、船体強度を高めながら、戦闘指揮所(CIC)や食堂、簡易キッチンを備えました。
ただし、キッチンはIHコンロと電子レンジ、冷蔵庫などしかなく、食事はレトルトと冷凍食品に限られます。それゆえ、最大でも2〜3日しか連続任務に就けず、やはり長期航海には適していません。
一方、船体デザインでは主砲とマストのみならず、手すりにもステルス性を取り入れており、なるべくレーダー反射面積を減らしました。
船体材料は軽量なアルミ合金が多く、ウォーター・ジェット推進で進みながら、最大44ノットの高速航行力を実現しました。その代わり、乗組員は激しい船酔いに悩み、居住性の悪さに拍車をかけていますが。
攻撃の要は船体後部の対艦ミサイルですが、2〜4発を搭載する仕組みです。前部には1門の76mm速射砲を持ち、任務次第では12.7mm機関銃を設置します。
本来の役割は対艦攻撃とはいえ、その高速機動力は不審船対策にも役立ち、海上保安庁との合同訓練では常連参加者になりました。
ミサイル艇は消える運命?
さて、「はやぶさ型」は就役から20年が経ち、2032年度までには退役する見通しです。
その後継は建造されず、多機能な「もがみ型護衛艦」に加えて、建造予定の1,900トン級哨戒艦で代替しますが、その背景にはミサイル艇の存在意義が薄れてきた事情もあります。
以前は対艦ミサイルが標準装備ではなく、その迎撃手段も未完成だったため、ミサイル艇には相応の価値がありました。ところが、いまや大多数の艦艇が対艦ミサイルを持ち、防空能力も格段に高まったことから、ミサイル艇の存在価値は低下しました。
高速機動力を活かせば、不審船対策と警戒監視には使えますが、同じ働きを「もがみ型」と新型哨戒艦ができるうえ、航続距離や居住性、外洋航行性ではかないません。
「多用途能力」が求められる時代のなか、特化型のミサイル艇は持て余すだけになり、維持費をかけてまで使う理由がなくなりました。
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