F-15より安く、高機動
アメリカは航空戦力では他の追随を許さず、その圧倒的な強さを支えているのが、高性能な戦闘機の数々です。
F-16はその一角を占めており、比較的安いにもかかわらず、優れた運動性と多用途能力を持ち、使い勝手のいい機体として知られています。
- 基本性能:F-16戦闘機V(最新型)
全 長 | 15.03m |
全 幅 | 9.45m |
全 高 | 5.09m |
乗 員 | 1名 |
速 度 | マッハ2.0以上 (時速2470km以上) |
航続距離 | 4,200km以上 |
兵 装 | 20mmバルカン砲×1 対空・対地・対艦ミサイル 誘導爆弾、ロケット弾 |
価 格 | 1機あたり約80〜90億円 |
F-16はマルチロール機ではあるものの、当初は空戦向けの軽量戦闘機として開発されました。その後、1978年に実際の運用が始まると、アメリカは対地攻撃や偵察にも使い、制空用のF-15戦闘機とは違う役割を与えました。
そのF-15と比べると、F-16の方がコストが安く、少数の高額・高性能兵器とともに、多数の低額・低性能兵器を組み合わせる、いわゆる「ハイ・ローミックス」の代表例といえます(別に性能が低いわけではないが)。
そもそも、F-16の開発理由をふりかえると、F-15の価格と運動性能に対して、米空軍内で不満がありました。より数をそろえやすく、優れた加速性能と機動性を求めたわけです。
その結果、F-16の開発に取り組み、計4,600機以上のベストセラー機になりました。
飛行安定性と運動性能
F-16の大きな特徴といえば、その翼と胴体の一体化です。この設計で空気抵抗を減らしたほか、機体の小型化・軽量化を実現しました。小型化したにもかかわらず、従来型より胴体内は広く、燃料搭載量を増加させて、航続距離を伸ばしました。
そして、F-16の飛行安定性を高めるべく、フライ・バイ・ワイヤ(FBW)の技術を組み込み、コンピュータ・アシストを導入しました。これは簡単に説明すると、パイロットの操作が電気信号に変わり、コンピューターが自動制御する仕組みです。
いまでこそ普通にみられますが、当時は画期的な新技術で珍しく、飛行安定性と良好な運動性能につながりました。
一方、双発式のF-15とは違って、単発式の「F-110」エンジンを使い、これは日本のF-2戦闘機も使っています。ちなみに、このF-2は国産戦闘機とされるも、実際はF-16をベースにしながら、日米で共同開発した機体です。
最高速度はF-15に負けるとはいえ、独自設計やFBW技術により、特に低高度での運動性能は高く、空戦に長けた機体に仕上がりました。
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