LCAC空母!「モントフォード・ポイント級」遠征移送ドックのスゴさ

アメリカ
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エア・クッション型揚陸艇×3

アメリカは空母や強襲揚陸艦で軍事力を投入しますが、この「戦力投射」を行う海軍艦艇のうち、特に風変わりなのが「モントフォード・ポイント級」という遠征移送ドックです。

あまり馴染みがなく、外見的にはタンカーでしかないものの、実際はエア・クッション型の揚陸艇(LCAC)を3隻も使い、水陸両用戦では隠れた名脇役になれます。

  • 基本性能:「モントフォード・ポイント級」
排水量 34,500t(基準)
全 長 239m
全 幅 50m
乗 員 33名
速 力 15ノット(時速28km)
航続距離 17,000km
搭載艇 LCAC×3
価 格 1隻あたり約600億円

まず、遠征移送ドックは即応態勢のコンセプトに基づき、すばやく戦力投射を行う特殊船舶であって、港湾施設に頼らない「洋上の桟橋」を具現化したものです。

戦争で海兵隊が真っ先に殴り込むなか、アメリカは事前に当該地域の近くに装備・物資を集めておき、いつでも動けるようにしてきました。それが「海上事前集積船隊」という部隊ですが、コンテナ船に装備品などを積み込み、あらかじめ待機させておくわけです。

そして、この事前集積船隊の一部として登場したのが、計3隻の「モントフォード・ポイント級」です。

予算削減で能力後退

「モントフォード・ポイント級」の設計自体は民間船に近く、建造コストの抑制とともに、通常の強襲揚陸艦より整備しやすくなりました。その代わり、能力はLCAC運用に集約しており、航空運用能力や戦闘力はありません。

半潜水式の中央部を持つ(出典:アメリカ海軍)

それでも、海に浮かぶ拠点としては申し分なく、港湾施設に依存しないことから、展開場所の選択肢が増えたほか、災害派遣では大いに役立ちます。

ただ、当初は6隻のLCACを搭載したり、他の艦船から戦車などをそのまま移送すべく、車両用の接続ランプも設置予定でした。しかし、いつもの予算削減をくらい、惜しいことに能力が半減した形です。

さはさりながら、LCAC空母として柔軟に運用できる以上、対中国における島嶼戦では高い価値を持ちます。

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