かつて最速?退役した海自・1号型ミサイル艇の惜しい性能

海上自衛隊の1号ミサイル艇 自衛隊
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遅れた海自初のミサイル艇

「ミサイル艇」は小型でありながら、高い機動力と打撃力を持ち、かつての魚雷艇の役割を奪いました。

比較的安いにもかかわらず、対艦ミサイルで高価な大型艦を沈められるため、中・小国では沿岸防衛に使われています。

一方、日本も時代遅れになった魚雷艇に代わり、ミサイル艇の導入を目指したところ、1990年代には「1号型」ミサイル艇を配備しました。

  • 基本性能:1号型ミサイル艇(退役済み)
排水量 50t(基準)
全 長 21.8m
全 幅 7m
乗 員 11名
速 力 46ノット(時速85km)
航続距離 約740km
兵 装 20mmバルカン砲×1
対艦ミサイル×4
価 格 1隻あたり約66億円

海自は1970年代にミサイル艇の導入をもくろみ、具体的な構想に向けて動いたものの、オイルショックで棚上げされました。その後、1980年代に再び本格検討に動き、イタリアの「スパルヴィエロ級」を参考しながら、1990年代に3隻の「1号型」が建造されました。

その特徴は「水中翼(ハイドロ・フォイル)」という技術ですが、これは船の下に「翼」を付けて、海との接触面積と水の抵抗力を減らす仕組みです。この技術を使うと、水上での高速航行力が高まり、一部の民間フェリーも採用しています。

この新技術にともなって、1号型は46ノット(時速85km)の速さを誇り、当時の海自艦艇では言うまでもなく、現在も記録は破られていません。

どれほど高出力のエンジンを搭載しても、通常の最高速度は40ノットで頭打ちになり、1号型の「46ノット」にはおよびません。また、アルミ合金で船体の軽量化に取り組み、これも水中翼技術とともに速さをもたらしました。

自衛隊のミサイル艇1号型ミサイルの主な特徴(出典:海上自衛隊、筆者加工)

1号型は速くて小さいとはいえ、強力な打撃力を確保するべく、90式対艦ミサイルを4発も搭載しました。相手からすれば、小型・高速船が俊敏に動き回り、いきなり対艦ミサイルを撃ってくるわけです。

通常の護衛艦と比較した場合、その搭載数が6〜8発である点を考えると、1号型の4発は無視できない脅威でしょう。

ほかにも、不審船などの小型船対策として、遠隔操作式の20mmバルカン砲を備えました。しかも、情報処理・共有システムを持ち、P-3C哨戒機とも連携できるなど、北朝鮮の工作船を追跡するならば、ある意味で護衛艦よりも適任でした。

小さすぎて使いづらい

海自初のミサイル艇になったものの、運用では荒波に対する船体強度、抗堪性の不足が分かり、冬の日本海では運用しづらい船でした。

加えて、小さな船体に重い対艦ミサイルを4発も積み、非常に重心バランスが難しくなりました。転覆防止の重心管理が厳しく、グラム単位の制限が徹底されるなど、物資・備品も最低限に抑えられます。

それゆえ、頻繁な寄港と補給が欠かせず、寄港先には整備・補給部隊が待ち、トラックで食料や水を運ぶ必要がありました。

結局のところ、小さな船体では長期間は活動できず、地上の支援部隊に依存しながら、約15年で就役期間を終えました。

運用面では使いづらく、短命に終わったといえども、水中翼などの実験的な要素も強く、そこで得られた教訓をふまえて、次の「はやぶさ型」で問題点は改善されています。

たとえば、「はやぶさ型」では船体の大型化を図り、地上部隊に依存することなく、独立行動能力を獲得しました。そう考えると、1号型はミサイル艇としてはともかく、試験運用での意義は大きいと評価できます。

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