珍しい地雷敷設の水陸両用車
海に囲まれた日本にとって、敵の上陸阻止は古来から変わらぬ至上命題であって、もし着上陸を許したならば、これを沿岸部で食い止めねばなりません。
この水際作戦で欠かせないのが、上陸想定の海岸線に対する水中地雷の設置です。そして、このとき活躍するのが「94式水際地雷敷設装置」という世界的にも極めて珍しい水陸両用車になります。
⚪︎基本性能:94式水際地雷敷設装置
重 量 | 16t(空荷時) |
全 長 | 11.8m |
全 幅 | 陸上:2.8m 水上:4.0m |
全 高 | 3.5m |
乗 員 | 3名 |
速 度 | 陸上:時速50km 水上:6ノット(時速11km) |
積載量 | 22.2t |
価 格 | 1両あたり約5億円 |
この車両は沿岸部への地雷原敷設という特殊な役割を持ち、海底設置型と水中設置型の2種類の地雷を使います。これらは敵の上陸用舟艇や車両が発する振動・磁気を探知して起爆するため、その効果と厄介さは機雷とほぼ変わりません。
こうした水中地雷原は敵に心理的恐怖を与えるとともに、上陸のリスクを高められます。他方、味方にとっては敵を足止めして時間を稼いだり、当該エリアに張り付けていた戦力を他方面に回す余裕を作ります。
水中地雷は海上から投下する仕組みで、現場に着いた車両は格納式フロートを展開して浮力を発生させます。その後、2基のスクリューで水上航行しながら敷設エリアまで向かい、敷設装置を用いて地雷を自動投下します。
1時間あたり約70個のペースで敷設できるうえ、GPS機能による30m間隔での設置も可能です。ほかにも、ヘリコプター用敷設装置を使った空中投下も行えます。

余談ですが、94式水際地雷敷設装置は法律的には「船舶」としても見なされていたため、操縦に船舶免許も必要でしたが、2017年の自衛隊法改正によって自衛隊初の水陸両用戦闘車「AAV-7」とともに適用対象外になりました。
離島防衛でも使えるのか
かなり「ニッチな」役割を果たすこの装置は、施設科部隊の水際障害中隊でしか運用されておらず、全国でもわずか5カ所の駐屯地でしか見られないレア装備です。
こうしたなか、開発時に想定していたソ連軍の着上陸侵攻はなくなり、今は離島防衛にシフトしている関係から、同シナリオを意識した装備が求められるようになりました。
では、94式水際地雷敷設装置は離島防衛でも通用するのか?
離島防衛も上陸を巡る攻防戦という点は変わらず、むしろかつて想定していた北海道よりも上陸地点が絞りやすく、海岸まで展開するための移動距離も島内ならば短く済みます(当該離島まであらかじめ輸送しておく必要はあるが)。
また、94式水際地雷敷設装置は水陸機動団の演習にも参加していて、離島防衛でも引き続き活用するつもりのようです。ただし、後継にはついては何も計画されておらず、最近の流れを考えたら無人化されると思われます。

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