固定翼機+ヘリの輸送機
陸上自衛隊が使う輸送機のうち、最新型は「V-22オスプレイ」ですが、その導入を巡って論争が起き、かつて事故率が問題視されました。
問題は在日米軍の導入時までさかのぼり、運用が進むにつれて世論は落ち着き、現在はあまり聞かなくなりました。
そんなオスプレイはどのような機体なのか?
- 基本性能:V-22オスプレイ
| 全 長 | 17.5m |
| 全 幅 | 25.5m |
| 全 高 | 6.63m |
| 乗 員 | 4名 |
| 速 度 | 時速565km |
| 航続距離 | 約3,600km(貨物なし) |
| 高 度 | 約7,900m |
| 輸送力 | 人員:32名 貨物:20,000kg |
| 価 格 | 1機あたり約110億円 |
オスプレイは英語で「ミサゴ(猛禽類の鳥)」の名を持ち、固定翼機としての飛行性能を確保しながら、ヘリのように垂直離着陸する「VTOL機」です。
両翼の先端を傾ける「ティルト・ローター」を使い、ヘリと固定翼機の利点を組み合わせた形ですが、ヘリと比べて航続距離や速度は優れています。
オスプレイ(出典:陸上自衛隊)
それゆえ、ヘリより速く・遠くまで人員を運ぶほか、飛行場がない場所にも降り立ち、作戦運用における柔軟性を高めました。すでに米軍では400機以上のオスプレイを買い、イラクとアフガニスタンで実戦投入してきました。
陸自は望んでいなかった?
日本は17機のオスプレイを購入したうえで、九州の佐賀駐屯地(佐賀空港)に配備しました。有事では「水陸機動団」を空輸するため、彼らが拠点を置く佐世保に近い佐賀を選びました。
しかし、その導入は陸自側の要望ではなく、「政治的意図」が作用したと言われています。在日米軍のオスプレイ導入で反対意見が飛ぶなか、同じく自衛隊に導入して慣れてもらい、世論を落ち着かせる意図がありました。
陸自の立場からすると、いきなり押しつけられた感が否めず、17機という配備数にも表れています。
オスプレイとCH-46の比較(出典:防衛省)
従来のCH-47J輸送ヘリに比べると、オスプレイは航続距離と速度では上回り、高速で洋上飛行できる以上、南西方面への機動展開では役立ちます。
されど、韓国・フィリピンに緊急展開する米海兵隊と違い、自衛隊は南西諸島より遠くには出動しません。
オスプレイの特性をふまえると、1,000km以上の距離を高速で飛び、垂直離着陸する場合は適任とはいえ、陸自は「オーバー・スペック」と考えている節があります。
それならば、使い慣れたCH-47を追加で買い、機種転換の手間を省きたかったようです。
防衛費の増額にともなって、自衛隊は「買い物リスト」を提示したものの、そこにはオスプレイの文字は見当たらず、逆にCH-47は約30機も追加調達されます。このことからも、陸自の本音はオスプレイではなく、CH-46だったと推測できます。
一方、すでに調達してしまった以上、離島防衛に向けて運用体制を整えるしかありません。オスプレイが離島防衛で役立つのは変わらず、米軍の機体が海上自衛隊のヘリ空母「ひゅうが」に着艦したり、陸自のオスプレイに米軍が乗り込むなど、日米の相互運用能力を高めてきました。

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