負けなしの強さ?FTC部隊訓練評価隊は何をするのか

銃を構えた自衛官と双眼鏡をのぞき込む自衛官 陸上自衛隊
この記事は約1分で読めます。

各方面隊にもある?

さて、今までは北富士駐屯地にある陸自のアグレッサー部隊についてでしたが、実は似た役割を持つ部隊が各地に存在します。

そのひとつが「訓練評価支援隊」というもので、北海道・北千歳駐屯地の教育訓練研究本部に所属する部隊です。

北海道トレーニングセンターの略称から「HTC」とも呼ばれるこの部隊は、FTCの部隊評価訓練隊と同じように模擬戦闘での敵役を演じたり、判定機材を使って訓練評価を行います。

さらに、5つの方面隊(北部、東北、東部、中部、西部)にもそれぞれ「方面指揮所訓練支援隊」が存在し、同様に模擬戦闘を支援するものの、精強さでは「FTC部隊」には敵いません。

とはいえ、北海道のように広い演習場が点在し、陸自部隊も多数配備されている地域には、独自のアグレッサー隊がいた方が便利でしょう。FTC訓練の受入れにも限界がある点を考えれば、各方面隊にアグレッサー役がいても特段問題はありません。

まずは、方面隊レベルで鍛え上げてから、満を持してFTC訓練に臨み、改めて挫折を味わって、さらなる成長の糧を与える。これが「無敗」と称されるFTC部隊評価訓練隊の存在意義なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました