豪雪も平気!自衛隊が使う78式・10式雪上車の性能とは

自衛隊の雪上車 陸上自衛隊
この記事は約3分で読めます。

雪国部隊が使う特殊車両

全国各地に駐屯する陸上自衛隊は、それぞれの土地に合わせた装備を持っているケースが多く、そのひとつが北海道や日本海側の部隊が運用する「雪上車」です。

世界屈指の豪雪地帯であるこれら地域では、軟らかい雪の上でも沈まずに走行できる雪上車が欠かせません。

⚪︎基本性能:78式/10式雪上車

  78式雪上車 10式雪上車
重 量 6.0t 5.0t
全 長 5.2m 4.65m
全 幅 2.5m 2.25m
全 高 2.43m 2.38m
速 度 時速45km 時速45km
乗 員 2名+12名 2名+10名
積載貨物 最大1t 最大1t
価 格 不明 1両あたり約3億円

野外演習場で戦闘訓練をする陸自は、その広い敷地内で人員や装備、物資を往来させる必要があります。ところが、豪雪に見舞われる地域では演習場も深雪に埋もれるので、こうした自然環境でも走れる雪上車が重宝されています。

雪上車はキャタピラ式ではあるものの、戦車のように鉄製ではなく、滑りにくい強化樹脂を採用しました。そして、地面に接する部分にはスパイクを埋め込み、凍結した路面でも問題なく走れるようになっています。

積雪地を走行する78式雪上車(出典:陸上自衛隊)

こうした雪国ならでの工夫は、日本初の国産雪上車を手がけた「大原鉄工所(新潟)」が生んだ独自技術で、自衛隊が発足してからずっと雪上車を納入してきました。

もちろん、78式雪上車も最新の10式雪上車も同社の製品であり、豪雪でも安定走行できる点に加えて、スバ抜けた信頼性と耐久性が高く評価されています。

例えば、真冬の寒い朝に車のエンジンがかかりにくい経験はないでしょうか?

しかし、自衛隊の雪上車はこのような悩みとは無縁です。

また、雪上車はあまり整備を必要とせず、冬が終わって放置しても翌年にはそのまま使えるそうです。整備好きな自衛隊が実際に1年も放置するとは考えづらいですが、整備作業に手間をかけなくて済むのは現場隊員としては大いに助かります。

タフな雪上車は汎用性にも優れていて、冬季訓練を行う演習場で食糧や弾薬、装備などを運ぶかたわら、スキー移動する隊員をロープで牽引したり、連絡や偵察任務にも使われます。

コンパクト・オートマの10式

計500両以上も生産された78式雪上車は、北海道から東北、北陸、山陰にいたるまでの積雪地帯に配備されてきましたが、老朽化にともなって10式雪上車に更新中です。

よりコンパクトな10式雪上車は乗員数が2名減の10名になった一方、73式大型トラックにも載せられるので、今までのように大型トレーラーを必要とせず、長距離移動が楽になりました。

そして、さらなる改良点が「オートマ化」です。

「5速のマニュアル車(ミッション)」だった78式雪上車に対して、最新の10式雪上車は「4速のオートマ車」になりました。これは、オートマ車しか乗れない若者が増えているのも要因のひとつで、若年隊員にとっては運転しやすくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました