捨て石?侵攻を食い止める第2師団の役割や装備について

陸上自衛隊第2師団のロゴマーク 陸上自衛隊
この記事は約3分で読めます。

ソ連を最初に迎え撃つ精鋭部隊

中国の海洋進出を受けて陸上自衛隊は日本版海兵隊・水陸機動団を創設したり、沖縄方面の防備を強化する「南西シフト」を進めていますが、かつてはソ連を見据えて北海道に精鋭部隊を配備する「北方偏重」が基本姿勢でした。

ソ連軍の着上陸侵攻が想定された冷戦期は、北海道に最大4個師団もの戦力集中が行われ、なかでも真っ先に迎え撃つ役割を課せられたのが旭川の第2師団でした。

⚪︎基本情報:陸上自衛隊 第2師団

人 員 約7,500名
創 設 1962年1月18日
司令部 北海道 旭川駐屯地
担当範囲 北海道 道北地域
駐屯地 旭川、名寄、遠軽、留萌、上富良野
戦 力 1個戦車連隊
2個普通科連隊
1個即応機動連隊
1個特科連隊
1個後方支援連隊
1個高射特科大隊
1個偵察隊
1個飛行隊 など

「北鎮師団」の愛称を持つ第2師団は、旭川駐屯地を主な拠点とする部隊ですが、これは同じ旭川で「北鎮部隊」として知られていた旧陸軍・第7師団の役割を受け継いだものです。

したがって、第2師団には74式戦車など当時の新型装備が優先的にあてがわれ、いまも第7師団(機甲師団)以外で唯一となる連隊規模の戦車部隊を持っています。

本州の陸自師団よりも部隊規模が大きく、優れた人員・装備が与えられた第2師団は、稚内や天塩、浜頓別などに上陸したソ連軍を音威子府で迎撃するのが役目でした。

ここでなんとか侵攻を食い止めるとともに、増援が来るまで持ちこたえるのが目的だったわけですが、さすがに単独では荷が重く、実際にはジリジリ後退して時間稼ぎするつもりだったようです。

つまり、決戦兵力と目された第7師団やアメリカ軍の増援が到着するまで、領土と時間を交換する「遅滞戦闘」が第2師団の仕事になります。そして、こうした陸地の縦深性を使った戦術は、広大な北海道だからこそできたものでした。

しかし、最前線での遅滞戦闘は多数の死傷者が出るので、第2師団は事実上の「捨て石」だったといえます。師団自体は最終的に壊滅するという認識が強く、その後のゲリラ戦(遊撃戦)への移行を想定してレンジャー隊員も多数配置されました。

情勢変化で機動師団へ改編

ソ連の脅威が去った現在は「捨て石」意識も薄れましたが、それでもロシア軍の侵攻があった場合は、迎撃と時間稼ぎという同じ役割を果たさねばなりません。

ただし、ロシア=ウクライナ戦争での損耗・弱体化した今のロシアに、北海道への本格的侵攻を行う余力などなく、第2師団が「捨て石」となる可能性は格段に下がりました。

こうした情勢変化を受けて、第2師団も従来の地域配備型から他地域への即応展開も想定した機動師団に変更となり、遅滞戦闘で中心となるはずだった名寄の普通科連隊も即応機動連隊に改編されたうえ、新たに16式機動戦闘車が与えられて機動力と火力が向上しました。

また、北海道全体では火砲や戦車部隊の人員削減が進む一方、即応展開する部隊に対しては増員していて、第2師団も旭川や上富良野では人員が減るものの、即応機動連隊のある名寄駐屯地は逆に増える予定です。

陸自でここだけ!最強・第7師団の編成と戦車数とは?
唯一の機甲師団として 陸上自衛隊には第1空挺団や特殊部隊である特殊作戦群など「最強」と称される部隊がいくつかありますが、各地に駐屯する旅団...

コメント

タイトルとURLをコピーしました