輸送機・救難機を目指すため
パイロット育成に欠かせないのが練習機ですが、航空自衛隊ではみんなプロペラ機の「T-7練習機」からスタートします。
ここで初歩的な操縦技術を身につけたあと、戦闘機を目指す者とそれ以外に分かれてジェット機に移り、前者はが乗るのはあのブルーインパルスも使う「T-4練習機」です。
一方、輸送機や救難機などを志向する場合、ビジネスジェット機を改造したT-400練習機に乗り込みます。
- 基本性能:T-400練習機
全 長 | 14.75m |
全 幅 | 13.26m |
全 高 | 4.24m |
乗 員 | 操縦2名+同乗4名 |
速 度 | マッハ0.78(時速963km) |
航続距離 | 約3,000km |
高 度 | 12,500 m |
価 格 | 1機あたり約15億円 |
1994年に導入されたT-400練習機は、C-130のような輸送機、または「U-125A」救難機を目指すパイロットが基本操縦課程で使う機体です。その数は13機しかなく、以前は島根県の美保基地で飛んでいたものの、現在は静岡県・浜松基地の教育隊に全て集められました。
ほかの練習機と違って、コックピットは学生の隣に教官が座る並列スタイルになり、実際に乗るであろう輸送機や救難機に似せました。よって、学生はT-4練習機のように後ろからではなく、真横から教官に怒られるわけです。
このT-400を学生は約47週にわたって操り、厳しい教育訓練と試験を乗り越えれば、ようやくパイロットの証である「ウィングマーク」を与えられます。
ちなみに、輸送機を希望する一部学生は、米国委託教育という留学プログラムを通してウィングマークを獲得しますが、こちらでは後述の「T-1A練習機」などに乗り込みます。
ベースは三菱重工の機体
ビジネスジェットをベースにしたことで、T-400は良好な操縦性と十分な航続距離を持ち、練習機には適した性能になりましたが、じつは「逆輸入」されたものでした。
そもそもの発端は、三菱重工業がビジネス機「MU-300」を販売不振でアメリカのビーチクラフト社(現・レイセオン社)に権利売却したことです。その後、アメリカ空軍が同機をベースにした「T-1A練習機」を採用するなか、今度は空自がこれに目をつけました。
名称変更や改造はされているとはいえ、実際には三菱重工が手がけた機体であって、定期修理なども同社に任せられています。
このように紆余曲折を経ながら空自に逆輸入された形ですが、今後もしばらくはパイロット育成に使われる見込みです。ただし、U-125A救難機の廃止にともない、将来的に乗り込むのは輸送機希望者だけになりますが。
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