自衛隊のUH-60JA多用途ヘリ、その性能や価格は?

自衛隊のヘリコプター 陸上自衛隊
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UH-1の後継になるはずだった

陸上自衛隊は「UH-1J」を長らく使い、事実上の主力ヘリとなっていますが、これを更新すべく、本来はブラックホーク・シリーズの「UH-60JA」をそろえるつもりでした。

ところが、高性能の代償として調達価格がはね上がり、全機更新とはなりませんでした。その結果、陸自は高価・高性能なUH-60JA、そこそこ安いUH-1を組み合わせて、「ハイローミックス(High-Low Mix)」を目指した形です。

  • 基本性能:「UH-60JA」多用途ヘリ
全 長 19.76m
全 幅 16.36m
全 高 5.13m
乗 員 操縦2名+同乗12名
速 度 時速265km
航続距離 通常時:470km
増槽時:1,295km
高 度 約4,500m
装 備 赤外線暗視装置
赤外線抑制装置(エンジン排気口)
チャフ・フレア射出機
ワイヤーカッター
12.7mm機関銃・5.56mm機関銃を設置可
価 格 1機あたり約37億円

UH-60JAは多用途ヘリですが、航空自衛隊の「UH-60(捜索救難ヘリ)」、海上自衛隊が「SH-60」哨戒ヘリと同じシリーズです。

その主目的は地上部隊をすばやく展開させる空中機動であり、地形に沿った低空飛行や攻撃回避の動きが求められます。この空中機動任務に対応すべく、UH-60JAは航法気象レーダーや自動操縦機能、電線・ワイヤーを切断するカッターを備なえました。

そして、ミサイル対策としてチャフ・フレア射出機を持ち、エンジン排熱を抑える工夫も行うなど、それなりの自衛機能を与えられました。

一方、空自の捜索救難ヘリとは異なり、空中給油機能はありません。これは陸地の上空を活動範囲とするのか、それとも広大な海を捜索するのか、という任務の違いから生まれたものです。

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さて、UH-60JAには12名まで乗れますが、これら隊員は着陸後にすばやく展開、もしくはホバリング中にロープで降下します。このあたりはUH-1Jと変わらず、必要であれば、偵察用オートバイも搭載可能です。

輸送ヘリとしては申し分なく、エンジンを含む飛行性能も優れている分、その価格はUH-1Jの3倍以上になりました。

そのため、後継として導入しておきながら、わずか40機の調達に終わり、実際の後継機は新しい多用途ヘリ「UH-2」に委ねました。

災害派遣や急患輸送でも活躍

高価格とはいえ、優れた飛行性能がもたらす利点は多く、これまで災害派遣や山岳救難で何度も活躍してきました。

その能力は捜索や救助、物資輸送で役立ち、沖縄配備の機体は離島からの急患輸送にも使われています。ちなみに、沖縄の機体は高頻度で洋上飛行をするため、海上への不時着を想定したフロートを追加装備しました。

この沖縄でのUH-60JAといえば、第8師団長を含む10名が亡くなった事故が思い起こされますが、これは熊本に配備されている機体だったため、緊急着水用のフロートがありませんでした。

それでも、UH-60JAを含むブラックホーク・シリーズは高い安全性・実績を誇り、自衛隊のみならず、海上保安庁やアメリカ軍など、世界中で信頼されています。

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