自衛隊の道路障害作業車が持つスゴイ能力とは?

自衛隊の道路障害作業車 陸上自衛隊
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瓦礫撤去から地雷敷設まで

軍隊というのは、全て自前でまかなう「自己完結型」の組織ですが、これは自衛隊にもあてはまります。

自衛隊、とりわけ陸上自衛隊は食糧や水、燃料はもちろんのこと、道路などのインフラ整備まで自分たちで行えるため、災害派遣などではこの特殊能力が重宝されてきました。

そして、その自己完結能力を支えるのが施設科、いわゆる「工兵」と呼ばれる専門部隊ですが、ここではあらゆる土木建設機械がそろっています。

そのなかで、今回は「道路障害作業車」というのを紹介します。

  • 基本性能:道路障害作業車
重 量 約11t
全 長 7.9m
全 幅 2.5m
全 高 3.2m
速 度 時速90km

92式地雷原処理車や橋をかける81式自走架柱橋と比べれば、残念ながら道路障害作業車はあまり知られていません。

しかし、それは瓦礫などの障害物を撤去するだけではなく、じつは反対の障害物設置まで行える便利ツールなのです。

この車両はよくある73式大型トラックをベースにしつつ、その荷台にはさまざまな工作機材を取り付けられるアームが搭載されています。

このアームは伸縮できるほか、先端部分は目的に応じて以下の6つから選べます。

  • 掘削ドリル
  • 吊下げクレーン
  • チェーンソー
  • コンクリートカッター
  • タンパー(地面を叩いて固める)
  • ブレーカー(岩石などを破砕)

まるで十徳ツールのような車両ですが、その用途は敵の進行を遅らせるべく、道路上に地雷などの障害物を敷くことです。そのため、クレーンで障害物を置いたり、掘削ドリルで開けた穴に対戦車地雷を埋設します。

進路上の障害物設置は古典的なれど、その効果は決してバカにできず、重機が発達した現代も厄介なのは変わりません。これはロシア=ウクライナ戦争でも改めて示されており、部隊移動に適した道が限られるなか、両軍は互いの障害物にかなり苦労してきました。

一方、味方の進軍時になれば、道路障害作業車は同じ機能を使って、今度は敵の残した障害物を撤去したり、味方が進みやすいように路面を固めるわけです。

「薬と毒は表裏一体」という言葉がありますが、道路障害作業車も使い方次第でどちらにもなるといえます。

演習場整備や災害派遣で活躍

さて、これら能力の活躍場所は戦時に限られておらず、普段から演習場の道路整備などにも使われてきました。

自然豊かな演習場では、少し放っておくだけで、すぐに路面状況が悪化したり、倒木や落石などの自然障害物が道を遮ります。こうした「環境整備」に加えて、看板・電柱などを立てるときにも道路障害作業車は便利です。

もちろん、その能力は災害に見舞われた被災地でも大いに役立ち、6つのツールを使えば、瓦礫などが散乱する道路を応急復旧させられます。

普段は目立たないながらも、なんでも屋として秘めるマルチ能力は決してあなどれません。

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何でもこなす戦闘工兵車 土地整備や陣地構築などの活動が多い陸上自衛隊は、施設科(工兵)という部隊を全国各地に配備して戦闘部隊を支援する体制...

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