必要不可欠な回収車両
現代戦では戦車が活躍するとはいえ、被弾・故障などで行動不能に陥ったらどうするのか?
あまりに損傷が激しかったり、敵の手に落ちる恐れがあれば、爆破処分・放棄されますが、1両あたり数億円の戦車を修理できるならば、回収後に戦線復帰させるのがベストです。とりわけ工業生産力や軍事費で劣る場合、なおさら回収せねばなりません。
そこで出番となるのが「戦車回収車(Tank Recovery, TR)」という専門車両です。
90式戦車を運ぶ回収車(出典:陸上自衛隊)
戦車回収車の歴史は古く、戦車自体の登場とともに必要性が高まり、第二次世界大戦で本格投入されました。特に独ソ戦では損耗が激しく、双方とも損傷・故障車両の再戦力化を重視しました。
最近でも、ウクライナが捕らえたロシア戦車を持ち帰り、損傷したレオパルト2戦車などを回収後に復活させるなど、回収車の重要性は現代戦も変わりません。
自衛隊は3種類を運用中
戦車回収という課題は日本でも変わらず、陸上自衛隊も70式を皮切りに4種類の回収車を開発してきました。ただし、70式戦車回収車は予算難でわずか4両で終わり、まともな運用は78式からになりました。
- 基本性能
78式戦車回収車 | 90式戦車回収車 | 11式装軌車回収車 | |
重 量 | 39t | 50t | 44.4t |
全 長 | 7.95m | 9.2m | 9.1m |
全 幅 | 3.2m | 3.4m | 3.4m |
全 高 | 2.4m | 2.7m | 2.6m |
乗 員 | 4名 | ||
速 度 | 時速53km | 時速70km | 時速70km |
装 備 | 12.7mm機関銃×1、クレーン、ウィンチ | ||
牽引能力 | 38t | 50t | 45t |
吊上能力 | 20t | 25t | 25t |
配備数 | 50両 | 30両 | 5両 |
価 格 | 約3億円 | 約5億円 | 約5億円? |
いま使われている回収車は3種類ですが、それぞれ同時期に開発された戦車に合わせて作られています。基本的には戦車部隊と同じ駐屯地に配備されており、戦車とともに行動できるようになっています。
また、鈍重な戦車を回収すべく、その車体とエンジンは戦車と同じものを使い、必要な馬力とけん引能力を確保しました。さらに、戦車と同様に姿勢制御装置を持ち、重心を安定させながら作業できます。
このような共通化はコスト節約につながり、メンテナンスの効率化という利点をもたらしました。
一方、装備面ではけん引用のウィンチや吊り上げクレーンを持ち、最低限の自衛火器として12.7mm機関銃と煙幕展開器を備えています。
ベテランの78式戦車回収車(出典:陸上自衛隊)
それぞれの回収車を見ていくと、最も古い78式は74式戦車を想定しており、90式戦車に対しては力不足が否めません。したがって、90式戦車は同時期に開発された「90式戦車回収車」が担当する形です。
この90式回収車はけん引・吊上能力の強化に加えて、戦車用のエンジンと砲身の予備部品も運び、それらの交換作業にも駆り出されます。
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