海上自衛隊の最新イージス艦「まや型」が誇る防空性能

自衛隊のイージス艦 自衛隊
この記事は約3分で読めます。

初の共同交戦能力(CEC)

現代最強といわれるイージス艦ですが、海上自衛隊が運用している8隻のうち、最新鋭のものが「まや型」の2隻になります。

「まや」「はぐろ」の就役によって、目指していた8隻体制が完成するとともに、4つの護衛隊群に各2隻のイージス艦が配置されて、艦隊防空能力が強化されました。

⚪︎基本性能:「まや型」イージス艦

排水量 8,200t (基準)
全 長 170m
全 幅 21m
乗 員 300名
速 力 約30ノット (時速56km)
兵 装 ・5インチ速射砲×1
20mm CIWS×2
・対艦ミサイル×8
・垂直発射装置 (VLS) ×96
・3連装短魚雷発射管×2
価 格 1隻あたり約1,700億円

「こんごう型」から数えて3代目のイージス艦にあたる「まや型」は、長年活躍した「はたかぜ型」護衛艦の後継として建造されました。

2隻とも旧日本海軍の重巡洋艦で使われた艦名を受け継ぎ、特に対空火器の増設によって「防空巡洋艦」とも称された重巡「摩耶」の名前は、イージス艦にぴったりです。

「まや型」ではイージス・システムが「ベースライン9」という最新バージョン、弾道ミサイル迎撃用のイージスBMDシステムが「BMD5.1」を採用しており、最初から両者の統合運用が可能になりました。

従来型のイージス艦では、対空戦闘と弾道ミサイル迎撃でシステムを切り替えていたところ、「BMD5.1」ではその手間が不要となり、双方の任務を両立できます。

最新の海自イージス艦「まや型」(出典:海上自衛隊)

そして、「まや型」最大の特徴は海自艦艇として初めて「共同交戦能力(CEC)」を獲得した点です。

CECは艦船や航空機がそれぞれ得た情報をリアルタイム共有できるようにネットワークで結び、チームプレイによる戦闘を行う機能。

例えば、P-1哨戒機が捉えたミサイルをイージス艦に情報共有したとします。このとき、イージス艦は自身のレーダーで目標を捕捉していなくても、哨戒機から送られ続ける情報に基づいて迎撃できます。

情報の共有自体は以前からデータリンク機能によって可能でしたが、CECでは大量のデータを継続的にリアルタイム共有できるのが特徴的です。

さらに、CECは同盟国間をつなぐ役割も持ち、アメリカ海軍やオーストラリア海軍とのスムーズな連携をもたらします。

このように「まや型」は弾道ミサイルに対する最新能力のみならず、CECによって通常戦闘ではチームプレイの中心的役割を果たせるわけです。

総合戦闘力を支える兵装

イージス艦は防空能力に目が行きがちですが、対艦攻撃能力では最新の「17式対艦ミサイル」を搭載するうえ(2番艦の「はぐろ」のみ)、対艦攻撃にも使えるアメリカの新型長距離対空ミサイル「SM-6」を導入予定です。

一方、対潜戦では「あたご型」にあった対魚雷デコイは装備していないものの、三連装発射管から放たれる魚雷は最新の12式魚雷になります。

最強の盾!イージス艦に秘められたスゴイ能力とは?
多目標と同時交戦する船 ニュースによく登場する「イージス艦」は聞きなじみがあるものの、通常の護衛艦と具体的にどう違うのか説明できる人は少な...

コメント

タイトルとURLをコピーしました