陸上自衛隊・戦車回収車の超重要な役回りとは?

自衛隊の戦車回収車 陸上自衛隊
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自衛隊の戦車回収車は3種類

戦車回収という課題は日本でも変わらず、陸上自衛隊も70式を皮切りに4種類の戦車回収車が開発してきました。ただし、70式戦車回収車は予算の都合でわずか4両しか作られず、まともな運用は78式からになります。

  • 基本性能
  78式戦車回収車 90式戦車回収車 11式装軌車回収車
重 量 39t 50t 44.4t
全 長 7.95m 9.2m 9.1m
全 幅 3.2m 3.4m 3.4m
全 高 2.4m 2.7m 2.6m
乗 員 4名
速 度 時速53km 時速70km 時速70km
装 備 12.7mm機関銃×1、クレーン、ウィンチ
牽引能力 38t 50t 45t
吊上能力 20t 25t 25t
配備数 50両 30両 5両
価 格 約3億円 約5億円 約5億円?

現在も使われている3種類の回収車は、それぞれ同時期に開発された戦車に合わせて作られました。

これらは基本的に戦車部隊と同じ駐屯地に配備されており、戦車とともに行動できるだけの能力を持ち合わせています。

また、鈍重な戦車を回収すべく、その車体は戦車と同じものを流用したうえで、エンジンも共通化して馬力と牽引能力を確保しました。そして、姿勢制御装置も追加されたため、重心を安定させながら作業できます。

しかも、この流用方式は開発コストを抑えながら、メンテナンスも効率化できるという利点もあります。

一方、装備面では牽引用のウィンチや吊り上げるためのクレーンを持ち、最低限の自衛火器として12.7mm機関銃と煙幕展開器が与えられました。

国産としては初めて本格配備された78式(出典:陸上自衛隊)

 

では、それぞれの回収車を見ていくと、いちばん古い78式は退役済みの74式戦車を想定しているため、90式戦車に対しては力不足が否めません。

したがって、90式戦車への対応は同時期に開発された「90式戦車回収車」が担当します。

90式の役割は従来と変わりませんが、牽引・吊上能力を強化したのみならず、エンジンと砲身のスペアを置くスペースを持ち、これらの交換作業に駆り出されるケースも多いです。

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