機動力重視の「装輪戦車」
陸上自衛隊といえば「戦車」のイメージが強いなか、安全保障情勢の激変と組織改編を受けて、その定数はかつての1,200両から300両まで削減されました。
その代わり、火力と機動力をかね備えたタイヤ式の装輪戦闘車、「16式機動戦闘車」が登場した結果、本州と四国の各部隊に配備されました。
通常、装輪式はキャタピラ式より高速・低燃費なうえ、騒音と振動が少ないというメリットがあります。一方、キャタピラ式の戦車と比べて不整地、つまり未舗装道路を走る能力では劣ります。
こうした欠点があるとはいえ、日本のように道路整備が進んでいる場合、その真価を発揮できるでしょう。
- 基本性能:16式機動戦闘車
重 量 | 26t |
全 長 | 8.45m |
全 幅 | 2.98m |
全 高 | 2.87m |
乗 員 | 4名 |
速 度 | 時速100km |
行動距離 | 約700km |
兵 装 | 105mmライフル砲×1 12.7mm機関銃×1 7.62mm機関銃×1 |
価 格 | 1両あたり約9億円 |
16式機動戦闘車は「MCV(Maneuver Combat Vehicle)」という略称を持ち、最新の10式戦車と比べて重量は18トンも軽く、全国の橋を渡れるほか、C-2輸送機による空輸もできます。
しかも、舗装道路であれば、8つのスタッドレス・タイヤで時速100kmを出せるため、トランスポーターで運ぶ戦車とは異なり、自力での長距離移動が可能になりました。
そして、車体の揺れを抑える新技術が開発されており、将来的には路外機動力(不整地走行力)が改善される見通しです。
攻撃力に関しては、退役した74式戦車の弾薬をそのまま流用すべく、105mmライフル砲を採用しました。これは火力支援には十分な威力を誇り、対戦車用の砲弾を使えば、現代戦車も「撃破」できます。
さて、装輪式は射撃安定性ではキャタピラ式に劣るとされるなか、16式機動戦闘車の場合は例外になりました。それは10式戦車の開発で生まれた反動抑制装置、射撃統制機能のおかげであり、激しく旋回しながら撃つ「スラローム射撃」も実現するなど、従来の弱点を克服しました。
このように優れた命中精度を期待できるものの、自動装填装置は搭載しておらず、射撃速度では10式戦車にはかないません。
しかし、戦車はキャタピラ破損で走行不能になるのに対して、16式機動戦闘車はタイヤが1、2個ぐらい損傷しても走り続けられるなど、10式戦車に勝る点もあります。
一方、防御力については公表されておらず、小火器や機関銃、砲弾の破片には耐えられるという推測です。
ただし、10式戦車と同じモジュール式の増加装甲を用いたり、性能試験でカール・グスタフ(84mm無反動砲)が使われていた点を考えると、対戦車火器に対してもそれなりの防護力があるはずです。
また、乗員の快適性を高めるべく、2020年以降の生産車両にはエアコンが付き、それ以前の車両も徐々に追加されていきます。このエアコン設置で多少重さが増えますが、乗員が熱中症になっては元も子もなく、当たり前の判断といえるでしょう。
ちなみに、乗員用のエアコンはなかったものの、搭載しているコンピュータ向けの冷却装置はありました。この冷却装置から漏れる冷気により、じつは乗員も少なくない恩恵を受けていたそうです。
運用実態は軽戦車?
74式戦車と同等の火力を持ちながら、機動力で勝る16式機動戦闘車は、現在までに約220両が調達されており、本州・四国で戦車の代わりを務めてます。
最終的には260両ほどが調達されるなか、16式機動戦闘車の登場で戦車そのものが不要になったわけではありません。
むしろ、戦車を含む敵の装甲部隊を撃破するには、こちらも戦車を繰り出さねばなりません。定数が減ったとはいえ、戦車自体の重要性は変わらず、戦車部隊は今後も北海道と九州で存続します。
特に唯一の機甲師団である「第7師団」には集中配備されており、必要に応じて他方面にも機動打撃力として投入されるでしょう。
たしかに、16式機動戦闘車は火力支援には申し分なく、その打撃力は敵にとって大きな脅威です。ところが、これが敵戦車との撃ち合いになれば、どうしても役不足が否めません。
結局のところ、歩兵への火力支援、87式偵察警戒車では荷が重い強行偵察、撃ってはすぐ逃げられる機動火砲の役割を果たします。それは戦車を待つ余裕がない、投入するほどでもない場面に使う「軽戦車」のような存在です。
コメント