重装備を運ぶ超大型輸送機
すばやい戦力展開には空輸が欠かせませんが、空を飛んでいる軍用輸送機のうち、ひときわ目立つのがアメリカの超大型輸送機「C-5 ギャラクシー」です。
あのM1エイブラムス戦車を2両も運べるうえ、配備から半世紀以上が経つにもかかわらず、最新型の「C-5M スーパーギャラクシー」に改修されるなど、いまも現役で使われています。
- 基本性能:C-5M「スーパーギャラクシー」
全 長 | 75.3m |
全 幅 | 67.9m |
全 高 | 19.8m |
乗 員 | 7名 |
速 度 | 時速855km |
航続距離 | 最大搭載時:約4,000km |
高 度 | 約10,800m |
輸送能力 | 貨物:127トン 人員:600名 |
兵 装 | ミサイル警報装置 チャフ・フレア発射装置 |
価 格 | 1機あたり約200億円 |
ギャラクシーは120トン以上の積載量を持ち、同じ米軍が使う「C-17輸送機」の1.5倍にあたります。貨物室の前後にある扉を使えば、積載と荷降ろしを同時にできるほか、貨物室そのものが機体を貫く設計のため、あらゆる重装備を運び込めます。
たとえば、以下のような具体例があります。
装 備 | 数 量 |
M1エイブラムス戦車 | 2両 |
M2ブラッドレー歩兵戦闘車 | 5両 |
ストライカー装甲車 | 7両 |
ハンヴィー高機動車 | 14両 |
MLRS自走多連装ロケット砲 | 4両 |
AH-64攻撃ヘリコプター | 6機 |
CH-47輸送ヘリコプター | 2機 |
加えて、西側標準の貨物パレットならば36個、追加座席を設けた場合、最大600人の兵士を輸送できます。驚くべきことに、分解・折りただんでしまえば、F-16戦闘機やF/A-18戦闘機まで収容可能です。
こうしたゆとりある柔軟性により、過去には国際宇宙ステーション向けのモジュールを運んだり、空中から大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射しました。
スーパーギャラクシーへ
アメリカはC-5の輸送力を活かすべく、ベトナム戦争と湾岸戦争、アフガニスタン戦争などで使い、災害時の人道支援でも重宝してきました。
耐用年数が過ぎたものは退役済みとはいえ、いまだ使える52機は「C-5M スーパーギャラクシー」に改修されました。
このスーパーギャラクシーは新型エンジンを積み、出力が20%アップしたのみならず、離陸時・上昇時の性能が高まり、稼働率と整備性も大きく向上しました。
また、コックピットはデジタル化とともに、最新の航法システムを組み込み、「空飛ぶ巨人」の操縦性を改善しました。
C-17(手前)とC-5輸送機(奥)(出典:アメリカ空軍)
したがって、アメリカの戦略航空輸送を引きつづき担うとはいえ、巨大すぎる機体は運用拠点が限られるため、その機数と短距離離着陸性能を考えれば、どうしてもC-17が主力扱いになります。
それでも、一気に大量の貨物を運べる点は変わらず、わざわざ後継機を開発する理由もないことから、2045年頃までは使われる予定です。

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