輸出したい?航空自衛隊のC-2輸送機の評価・価格について

自衛隊のC2輸送機 自衛隊
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最新の国産輸送機

航空自衛隊が運用する輸送機のうち、最新の国産機が「C-2」ですが、これは戦後初の国産輸送機「C-1」の後継にあたり、その開発は2000年代に始まりました。

2016年に部隊配備が始まるも、開発時にいろんな問題が起きたため、一時は「失敗作」として批判されました。

では、実際の性能はどうなのか?

  • 基本性能:C-2輸送機
全 長 43.9m
全 幅 44.4m
全 高 14.2m
乗 員 3名
速 度 時速917km
航続距離 空荷状態:9,800km
満載状態:4,500km
高 度 約13,000m
滑走距離 離陸:500m
着陸:2,300m
輸送力 人員:110名
貨物:36トン
価格 1機あたり約240億円

C-1と比べて機体は約1.5倍、最大積載量は約3.8倍になり、航続距離は飛躍的に伸びました。たとえば、C-1が空荷状態で2,600kmを飛ぶなか、C-2は36トンの貨物を運びながら、なんと4,500km以上も飛べます。

また、コックピットはディスプレイ化、コンピュータ・アシストを組み込み、全体的に操縦性がよくなりました。一方、貨物室には重量センサー、監視カメラ、指示用の電光掲示版を置き、積み下ろしの作業効率を高めました。

自衛隊のC2輸送機とC1輸送機C-2(左)とC-1(右)

性能面では進化しましたが、開発中の機体にヒビが入ったり、強度試験で貨物扉が落下するなど、強度不足が指摘されてきました。試験では通常の1.2〜1.5倍の圧力を加えるとはいえ、貨物扉の落下は重大インシデントとして扱い、機体強度に対する不安は否めません。

ただし、対策後の加圧試験(1.5倍)には合格したほか、現在の部隊運用で問題は見当たりません。さはさりながら、トラブルは納入の延期とともに、全体コストの高騰につながり、航空機開発の難しさを痛感させました。

コスト増で調達数を削減

古くなったC-1を更新するべく、C-2は約30〜40機を調達予定でしたが、前述のコスト増加にともなって、最終的には22機まで削減されました。

このうち、1機は電波情報収集型(RC-2)になり、実際の輸送機群は21機です。

一方、C-2の積載能力をふまえると、以前と同じ数をそろえる必要はなく、運用中のC-130輸送機を加えれば、全体の航空輸送力は変わりません。

自衛隊のC2輸送機C-2輸送機(出典:航空自衛隊)

改めて開発史をふり返ると、それはトラブルで単価が高くなり、調達数の減少でまた値段が上がる、という悪循環を生みました。

そこで海外輸出で単価を下げるべく、防衛省は中東への営業活動を行い、アラブ首長国連邦(UAE)が興味を示します。

ところが、UAEは未舗装滑走路での離着陸を望むも、C-2は不整地での運用を想定していません。理論上は可能らしく、日本側は不整地でテスト運用しながら、最短500mで離陸できる点をアピールしました。

されど、競合するエアバス社のA400Mの方が少し安く、豊富な運用実績があるゆえ、厳しい競争を強いられています。

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