最新の国産輸送機
航空自衛隊が運用する輸送機のうち、最新の国産機が「C-2」ですが、これは戦後初の国産輸送機「C-1」の後継にあたり、その開発は2000年代に始まりました。
2016年に部隊配備が始まるも、開発時にいろんな問題が起きたため、一時は「失敗作」として批判されました。
では、実際の性能はどうなのか?
- 基本性能:C-2輸送機
| 全 長 | 43.9m |
| 全 幅 | 44.4m |
| 全 高 | 14.2m |
| 乗 員 | 3名 |
| 速 度 | 時速917km |
| 航続距離 | 空荷状態:9,800km 満載状態:4,500km |
| 高 度 | 約13,000m |
| 滑走距離 | 離陸:500m 着陸:2,300m |
| 輸送力 | 人員:110名 貨物:36トン |
| 価格 | 1機あたり約240億円 |
C-1と比べて機体は約1.5倍、最大積載量は約3.8倍になり、航続距離は飛躍的に伸びました。たとえば、C-1が空荷状態で2,600kmを飛ぶなか、C-2は36トンの貨物を運びながら、なんと4,500km以上も飛べます。
また、コックピットはディスプレイ化、コンピュータ・アシストを組み込み、全体的に操縦性がよくなりました。一方、貨物室には重量センサー、監視カメラ、指示用の電光掲示版を置き、積み下ろしの作業効率を高めました。
C-2(左)とC-1(右)
性能面では進化しましたが、開発中の機体にヒビが入ったり、強度試験で貨物扉が落下するなど、強度不足が指摘されてきました。試験では通常の1.2〜1.5倍の圧力を加えるとはいえ、貨物扉の落下は重大インシデントとして扱い、機体強度に対する不安は否めません。
ただし、対策後の加圧試験(1.5倍)には合格したほか、現在の部隊運用で問題は見当たりません。さはさりながら、トラブルは納入の延期とともに、全体コストの高騰につながり、航空機開発の難しさを痛感させました。
コスト増で調達数を削減
古くなったC-1を更新するべく、C-2は約30〜40機を調達予定でしたが、前述のコスト増加にともなって、最終的には22機まで削減されました。
このうち、1機は電波情報収集型(RC-2)になり、実際の輸送機群は21機です。
一方、C-2の積載能力をふまえると、以前と同じ数をそろえる必要はなく、運用中のC-130輸送機を加えれば、全体の航空輸送力は変わりません。
C-2輸送機(出典:航空自衛隊)
改めて開発史をふり返ると、それはトラブルで単価が高くなり、調達数の減少でまた値段が上がる、という悪循環を生みました。
そこで海外輸出で単価を下げるべく、防衛省は中東への営業活動を行い、アラブ首長国連邦(UAE)が興味を示します。
ところが、UAEは未舗装滑走路での離着陸を望むも、C-2は不整地での運用を想定していません。理論上は可能らしく、日本側は不整地でテスト運用しながら、最短500mで離陸できる点をアピールしました。
されど、競合するエアバス社のA400Mの方が少し安く、豊富な運用実績があるゆえ、厳しい競争を強いられています。


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