陳腐化する陸自・82式指揮通信車の行方について

陸上自衛隊
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現場指揮を執る戦後初の国産装輪装甲車

最近の装甲車は舗装道路に有利な装輪式(タイヤ式)が増えているなか、陸上自衛隊でその先駆けとなったのは、戦後初めて開発された国産の装輪装甲車「82式指揮通信車」になります。

⚪︎基本性能:82式指揮通信車

重 量 13.6t
全 長 5.72m
全 幅 2.48m
全 高 2.38m
乗 員 8名
速 度 時速100km
行動距離 約500km
兵 装 12.7mm機関銃×1
7.62mm機関銃×1
5.56mm機関銃×1
価 格 1両あたり約1億円

「シキツウ」の愛称を持つ82式指揮通信車は、前線で部隊を指揮・統率する目的で通信機能を充実させた装甲車です。

いくら多数の戦車や装甲車、歩兵を揃えても状況が目まぐるしく変わる前線において確実な掌握と的確な指揮ができなければ烏合の衆と化すので、現場指揮官にとって高い通信能力がある指揮車は欠かせません。

82式指揮通信車の中は決して広くはないものの、一段高くなっている車体後部の指揮通信室には、各種無線と地図用ボード、折りたたみ式テーブルが設置されており、最大6名が作業できるスペースとなっています。

また、水深1m程度の渡河能力と機関銃設置による最低限の自衛火力を持つ反面、直接的な戦闘参加は想定しておらず、あくまで少し離れたところから味方を指揮する簡易司令部という位置付けです。

現代戦闘には対応できない?

計231両が調達されて、全国各地の連隊本部を中心に配備された82式指揮通信車は今では能力不足が否めません。携帯電話やパソコンの黎明期に開発された本車は、情報量が爆発的に増えた現代に対応できておらず、改修にも限度がある状況です。

特に情報処理能力の欠如、そして無線交信を前提とした通信機能では、最新の10式戦車が想定するような情報共有・連携を中心とした戦いにあまり寄与できません。

そのため、現代技術にきちんと適応した新しい装輪装甲車が急がれます。

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