雪国部隊が使う特殊車両
陸上自衛隊は全国に駐屯地を持ち、それぞれの土地に合わせた装備を保有していますが、そのひとつが北海道や日本海側で使う「雪上車」です。
これら地域は世界屈指の豪雪地帯ですが、雪上車はやわらかい雪でも沈まず、そのまま走れる優れものです。
- 基本性能:78式/10式雪上車
78式雪上車 | 10式雪上車 | |
重 量 | 6.0t | 5.0t |
全 長 | 5.2m | 4.65m |
全 幅 | 2.5m | 2.25m |
全 高 | 2.43m | 2.38m |
速 度 | 時速45km | 時速45km |
乗 員 | 2名+12名 | 2名+10名 |
積載貨物 | 最大1t | 最大1t |
価 格 | 不明 | 約3億円 |
陸自は野外演習場で戦闘訓練を行い、その広い敷地で人員・物資、装備品を移動せねばなりません。ところが、豪雪地域では演習場も深雪に埋まり、雪上車は訓練や演習場の整備に欠かせません。
雪上車はキャタピラ式とはいえ、それは戦車のような鉄製ではなく、滑りにくい強化樹脂製です。加えて、地面との接地部分にはスパイクを埋め込み、凍結した路面を問題なく走れるようにしました。
こうした工夫は新潟県の大原鉄工所が生んだもので、同社は自衛隊発足からずっと雪上車を納入してきました。ちなみに、大原鉄工所は日本初の国産雪上車も作り、その独自技術の高さで知られています。
現在の78式雪上車、10式雪上車も同社の製品にあたり、豪雪でも安定して走れるほか、その信頼性・耐久性が高評価されてきました。
真冬の寒い朝といえば、車のエンジンがなかなか始まらず、悪戦苦闘する人も多いでしょう。しかしながら、自衛隊の雪上車はこのような悩みとは無縁です。
また、雪上車はあまり整備を必要とせず、冬が終わってそのまま放置しても、翌年には問題なく使えます。もちろん、整備好きな自衛隊は放置などしませんが、整備にあまり手間をかけずに済み、現場にとって頼もしい車両です。
タフな雪上車は汎用性にも優れており、冬季訓練中の演習場では食糧や弾薬、装備品などを運びながら、スキー移動する隊員をロープで引っ張ったり、連絡・偵察任務もこなします。
コンパクト・オートマの10式
さて、78式雪上車の累計生産数は500両以上にのぼり、北海道や東北、北陸、山陰地方にいたるまで配備されました。
現在は10式雪上車に更新中ですが、こちらはコンパクト化で乗員数が2名減ったものの、73式大型トラックで運べるようになりました。従来のように大型トレーラーを必要とせず、長距離移動がだいぶ楽になったといえます。
そして、10式雪上車では運転が「4速のオートマ」に変わり、「5速のマニュアル(ミッション)」だった78式雪上車よりは扱いやすいです。最近はオートマ限定の免許も多く、若年隊員にとって運転しやすい雪上車になりました。
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