なぜ必要?陸上自衛隊のLR-2連絡偵察機の役割とは

陸上自衛隊
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陸自唯一の固定翼機

陸上自衛隊の航空機といえば、ヘリコプターの印象が強いですが、じつは「LR-2」という連絡偵察用の固定翼機も少数ながら運用しています。

  • 基本性能:LR-2連絡偵察機
全 長 17.65m
全 幅 14.22m
全 高 4.37m
乗 員 2名+同乗8名
速 度  時速580km
航続距離 約2,800km
高 度 10,700m
兵 装 なし
価 格 1機あたり約20億円

LR-2は「ハヤブサ」という愛称、「ロメオ」というコールサインを持ち、アメリカ製のビジネス機を改造した連絡偵察機です。LR-1の後継として1999年から計8機が導入されたものの、2017年に事故で1機を失い、残る7機は木更津の第1ヘリコプター団に配備されています。

そもそも、連絡機とは駐屯地間で人員・物資を運ぶ機体ですが、通信技術と交通網が発達した現代は必要性が低く、LR-1も急患輸送に投入されるケースが多いです。

しかし、CH-47J輸送ヘリより速く、全天候型で航続距離も長いことから、遠隔地の交代要員や視察に向かう「偉い人たち」の輸送には適しています。

カメラなどの偵察機材も搭載できるとはいえ、武装や自衛機能はなく、ドローンが活躍するなかで、わざわざ偵察任務に使う理由はありません。

あえて活用の余地をあげるならば、大規模災害における上空からの状況把握ぐらいでしょうか。

将来的には消える運命

このように人員・急患輸送に使われるなか、今後は細々と飛びつづけながらも、いずれは消えゆく運命にあります。

まず、陸自唯一の固定翼機にもかかわらず、これを乗りこなすための練習機がなく、操縦要員は海上自衛隊の小月基地で訓練しけなければなりません。

そして、陸自の航空運用体制はヘリ中心のため、LR-2が使える滑走路(700m)を持つ駐屯地は少ないのです。

こうした事情に加えて、最近は滑走路を必要とせず、速度や航続距離、輸送力で申し分ないV-22オスプレイが導入されました。

人手不足とパイロット確保の観点でいえば、この先もLR-2を維持するのはあまり合理性がなく、同じ役割を担えるオスプレイの配備とともに、だんだんと淘汰されていくでしょう。

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