陸自唯一の固定翼機
陸上自衛隊の航空機といえば、ヘリコプターの印象が強いですが、じつは「LR-2」という連絡偵察用の固定翼機も少数ながら運用しています。
- 基本性能:LR-2連絡偵察機
全 長 | 17.65m |
全 幅 | 14.22m |
全 高 | 4.37m |
乗 員 | 2名+同乗8名 |
速 度 | 時速580km |
航続距離 | 約2,800km |
高 度 | 10,700m |
兵 装 | なし |
価 格 | 1機あたり約20億円 |
LR-2は「ハヤブサ」という愛称、「ロメオ」というコールサインを持ち、アメリカ製のビジネス機を改造した連絡偵察機です。LR-1の後継として1999年から計8機が導入されたものの、2017年に事故で1機を失い、残る7機は木更津の第1ヘリコプター団に配備されています。
そもそも、連絡機とは駐屯地間で人員・物資を運ぶ機体ですが、通信技術と交通網が発達した現代は必要性が低く、LR-1も急患輸送に投入されるケースが多いです。
しかし、CH-47J輸送ヘリより速く、全天候型で航続距離も長いことから、遠隔地の交代要員や視察に向かう「偉い人たち」の輸送には適しています。
カメラなどの偵察機材も搭載できるとはいえ、武装や自衛機能はなく、ドローンが活躍するなかで、わざわざ偵察任務に使う理由はありません。
あえて活用の余地をあげるならば、大規模災害における上空からの状況把握ぐらいでしょうか。
将来的には消える運命
このように人員・急患輸送に使われるなか、今後は細々と飛びつづけながらも、いずれは消えゆく運命にあります。
まず、陸自唯一の固定翼機にもかかわらず、これを乗りこなすための練習機がなく、操縦要員は海上自衛隊の小月基地で訓練しけなければなりません。
そして、陸自の航空運用体制はヘリ中心のため、LR-2が使える滑走路(700m)を持つ駐屯地は少ないのです。
こうした事情に加えて、最近は滑走路を必要とせず、速度や航続距離、輸送力で申し分ないV-22オスプレイが導入されました。
人手不足とパイロット確保の観点でいえば、この先もLR-2を維持するのはあまり合理性がなく、同じ役割を担えるオスプレイの配備とともに、だんだんと淘汰されていくでしょう。
コメント