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陸自の特別輸送ヘリ
総理大臣などの要人が外国を訪れるとき、あの有名な政府専用機を使いますが、国内移動ではもっぱら新幹線や民航機を利用します。しかし、状況によっては専用ヘリコプターを使うケースがあります。
その際に乗るのが「特別輸送ヘリコプター」というもので、通常の政府専用機は航空自衛隊が運用するのに対して、こちらの政府専用ヘリは陸上自衛隊の担当です。
- 基本性能:特別輸送ヘリコプター(EC-225 LP)
全 長 | 19.5m |
全 幅 | 16.2m |
全 高 | 4.97m |
乗 員 | 2名+同乗20名 |
速 度 | 時速320km |
高 度 | 約5,000m |
航続距離 | 約850km |
価 格 | 1機あたり約25億円 |
政府専用ヘリといえば、アメリカの大統領専用ヘリ「マリーン・ワン」が有名ですが、特別輸送ヘリはその日本版にあたる機体です。2008年から計3機が導入されたのち、第1ヘリコプター団の特別輸送ヘリコプター隊(木更津駐屯地)に配備されました。
普段は首相や防衛大臣の輸送任務に就きつつ、災害時における上空からの状況確認、天皇陛下の移動手段として使われてきました。たとえば、東日本大震災では首相の上空視察や天皇陛下のお見舞い訪問で出動しています。
超重要人物を運ぶ以上、安全性にはかなり注力しており、不時着時の緊急いかだやフロートに加えて、襲撃対策として防弾板と排熱抑制装置が装備されました。
そして、安全や故障リスクをふまえて、2機ペアで行動することが多く、この点は通常の政府専用機と同じです。
最大20名まで乗れるとはいえ、天皇陛下や首相クラス、国賓の搭乗となれば、余裕と快適性の観点から、その人数は最低限に抑えられます。
視察先を増やせる利点
主に日帰り訪問で利用されがちですが、滑走路を必要としないことから、自衛隊演習や空港がない地域・離島に赴くには便利です。
政府専用機のような派手さはないものの、あらゆる場所に離着陸できるメリットは大きく、視察先にもあまり負担をかけません。
https://kaiyoukokubou.jp/2021/11/21/seifusenyouki-kokujieitai/
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