陰の立役者!海上自衛隊・訓練支援艦の役割とは?

自衛隊の訓練支援艦 自衛隊
この記事は約3分で読めます。

訓練時のサポート役

海上自衛隊の主力は護衛艦や潜水艦などですが、これらを支える「縁の下の力持ち」も多く活動しています。

そのひとつが「訓練支援艦」という船で、対空射撃訓練で使う無人標的機を管制するのが仕事です。

どんな高性能な軍艦であっても、訓練しないままの戦力化など望めず、こうした訓練環境を支える存在は地味ながらも欠かせません。

  • 基本性能:訓練支援艦「くろべ」「てんりゅう」
  くろべ てんりゅう
排水量 2,200t(基準) 2,450t(基準)
全 長 100.5m 106m
全 幅 16.5m 16.5m
乗 員 155名 140名
速 力 20ノット
(時速37km)
22ノット
(時速40.7km)
兵 装 62口径73mm速射砲×1 62口径73mm速射砲×1
装 備 無人標的機×8機
標的機管制装置
ミサイル評価装置
無人標的機×8機
標的機管制装置
ミサイル評価装置
価 格 約110億円 約120億円

海自における訓練支援艦の運用史は意外に長く、初代「あづま」は世界的にも珍しい専用艦船として1969年に就役しました。

その後、「あづま」の老朽化を受けて、1989年に「くろべ」、2000年には「てんりゅう」が建造されました。

いま活動している「くろべ」「てんりゅう」はともに似た大きさ、見た目をしているうえ、装備面でも大差ありません。ただし、あとから登場した「てんりゅう」の方が居住性とエンジン出力が優れていて、女性自衛官にも配慮した設計になっています。

無人標的機と分析評価能力

どちらも訓練時に無人標的機を発射・操作するのが役割であって、そのための管制機能や分析評価能力が与えられました。

無人標的機は大型の「ファイアー・ビー」、小型の「チャカIII」をそれぞれ4機ほど載せつつ、専用ランチャーで発射します。

これらは連続発射と複数機の同時管制が可能なので、対空訓練での同時対処能力を試せます。時速1,000kmの最大速度を出せる無人標的機は、対艦ミサイルの役割を十分に果たせるものの、その値段は1機あたり数千万円とかなり高額です。

ゆえに、迎え撃つ護衛艦側は模擬弾を直撃させるのではなく、ギリギリでの回避を試みます。

「BQM-74E チャカIII(左)」は通常格納庫で保管・整備される(右)(出典:海上自衛隊)

この迎撃訓練は、支援艦のミサイル評価装置を使って詳しく分析・評価されたあと、改善点を洗い出して将来の能力向上につなげます。

一方、高価な無人標的機はパラシュート着水してから、クレーンで引き揚げられて再利用されます。

ちなみに、「くろべ」「てんりゅう」は73mm速射砲も搭載していますが、これは無人標的機がコントロール不能に陥った場合に備えたものです。

それ以外の兵器は搭載しておらず、2隻ともあくまで訓練支援という非戦闘任務が役目になります。したがって、有事でも前線投入されることはありませんが、災害派遣では救援活動と物資輸送を行ってきました。

このように日々の訓練を支える訓練支援艦ですが、2027年度までに退役する見込みです。いまところは後継の建造計画はなく、無人標的機の運用評価をほかの艦艇でも使えるようにするか、訓練支援業務そのものを民間委託するしかありません(情報漏洩の観点で考えづらいですが)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました