宇宙船も?知られざるアメリカ宇宙軍の役割や装備とは

アメリカ宇宙軍のロゴマーク アメリカ
この記事は約2分で読めます。

空軍から独立したて

「宇宙軍」といえば、ガンダムやスターウォーズの世界が思い浮かぶなか、現実世界でも2019年に発足した「アメリカ宇宙軍」というのが存在します。

陸・海・空・海兵隊・沿岸警備隊に続く6番目の軍隊として設立されたものの、一体何をするのでしょうのか?

⚪︎基本情報:アメリカ宇宙軍

設 立 2019年12月20日
人 員 8,400人
予 算 2.2兆円(2022年度)
装 備 人工衛星:70基以上
X-37宇宙船:2機
基 地 14ヶ所

そもそも宇宙軍とは空軍の中にあった宇宙軍団を独立させたもので、所属人員も訓練・移行期間後に空軍から転籍させました(なぜか宇宙軍兵士は「ガーディアン」と呼ばれる)。

70年以上ぶりに新設されたこの「軍種」は、管轄としては空軍省傘下になりますが、これは米海兵隊が組織上は海軍省所属なのと同じ構図です。

さらに、経費節約と機能重複を避けるべく、補給や基地運用については空軍の各能力をそのまま活用することになりました。

例えば、宇宙軍は6つの主要基地を含む14ヶ所で活動していますが、その全てが既存の空軍施設であり、うち12ヶ所は名前を空軍基地から宇宙軍基地に改めました。既存設備を利用しながら、厳しい予算内での組織拡大を目指した形です。

発足してまだ日が浅いにもかかわらず、宇宙軍はすでに8,400名の人員を抱えており、今後も空軍からの移籍と新兵募集によって1.5万人まで急拡大させるつもりです。

これにともなって予算も年々増えていて、2022年度には2兆円を突破、続く2023年度は2.5兆円超の規模になりました。航空自衛隊(4.5万人)の年度予算である約1.25兆円と比べると、宇宙軍につぎ込まれている金額の大きさが分かります。

特徴的な宇宙軍の制服(出典:アメリカ宇宙軍)

規模も予算も拡大しまくりの宇宙軍ですが、現在は組織としての地盤固めがようやく終わろうとしている時期です。

空軍施設などを流用したとはいえ、ロゴマークや制服を新しく採用したり、空軍を参考にしながら新しい階級を考案するなど、ほとんどゼロ状態からの組織作りになりました。

その結果、独特なデザインで話題になった新制服が登場したり、新たに1〜4等の特技兵(スペシャリスト)という新階級が設けられて空軍との差別化が図られました。

一方、部隊編成は「宇宙作戦本部 – 宇宙作戦軍団 – 宇宙部隊(デルタ)」というシンプルな階層になり、各デルタがそれぞれの基地で任務にあたります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました