前代未聞?手で投げるミサイル「ポイントブランク」とは

大きなドローンを持った兵士 アメリカ
この記事は約3分で読めます。

発射機いらずの自爆ドローン?

ドローンが目覚ましい発展を遂げるなか、スイッチブレードに代表されるような自爆型ドローンが登場したせいで、巡航ミサイルとの境界線があいまいになりました。

そして、両者の区別をさらにややこしくする新兵器として、イスラエル企業が開発した「ポイント・ブランク」というものがあります。

これはミサイルでありながら歩兵が手で投げる前代未聞の兵器ですが、その実態は自爆ドローンに近いといえます。

  • 基本性能:ポイント・ブランク
重 量 6.8kg
全 長 1.0m
全 幅 0.8m
速 度 最大時速185km
航続距離 10km
飛行時間 20分
高 度 約460m
要 員 1名
価 格 不明

ポイント・ブランクとは英語で「ゼロ距離」を意味しますが、通常のミサイルのようにランチャーを必要とせず、歩兵がその場で投げられる点ではその名のとおりでしょう。

その見た目は「スターウォーズ」に出てくる反乱同盟軍の主力戦闘機「 X-ウィング」のような姿であり、その独特な構造によって垂直離着陸能力と空中ホバリング能力、最大時速185kmの水平飛行性能まで獲得しました。

歩兵が単独で使えるだけあって、ポイント・ブランクは全重量が約7kgと非常に軽く、バックパックに入れて簡単に持ち運べます。

そして、すばやく展開したあとは、電子光学カメラでリアルタイム映像を受信しつつ、GPS誘導による精密攻撃を行います。このとき、攻撃せずにそのまま帰還することも可能なため、単なる偵察ドローンとしても使えます。

開発元のイスラエルではミサイルに分類しているものの、空中でホバリングしたり、攻撃中止後に回収できる特徴を考えれば、むしろ自爆ドローンと呼ぶのが適切です。

使い方次第では効果的

そんなポイント・ブランクは公開された映像を見る限り、非装甲車両をたやすく破壊するほどの威力があります。これに対して戦車のような装甲車両を「撃破」するのは難しいようです(一定の損害は与えられるが)。

したがって、通常車両やトラック、牽引式火砲のような脆弱目標の攻撃には向いており、単発的な攻撃や後方の兵站支援能力に打撃を与える際には使えるでしょう。

また、装甲車両を持たないテロ組織などが相手であれば、その威力をなおさら発揮しやすく、戦闘機や無人攻撃機を投入するよりはシンプルかつ安上がりです。

使い方によっては優れた費用対効果が見込めるため、アメリカ軍もこのポイント・ブランクを導入しました。少数の兵士でも効果的に戦える点では、中東地域などに派遣している小部隊のツールとして活用されそうですが、ほかにも正規戦での「車両狩り」を想定しています。

ロシア=ウクライナ戦争では自爆ドローンがそれなりの戦果をあげていて、単独行動している車両や放棄された重装備を破壊するのに使われてきました。おそらく、こうした教訓をふまえて、アメリカも試しに導入したと思われます。

特攻する無人機?スイッチブレード300/600の威力
ほぼミサイルの自爆ドローン もはや当たり前の存在になりつつあるドローン(無人機)ですが、軍事面でもグローバル・ホークのように長時間の警戒監...

コメント

タイトルとURLをコピーしました