実は自衛隊にもある白バイ、警務用オートバイとは?

自衛隊のバイク 陸上自衛隊
この記事は約3分で読めます。

警務隊が使うバイク

強力な兵器を持ち、各基地・駐屯地が小さな「町」を形成する自衛隊には、規律維持を目的とした独自の警察組織「警務隊」が存在します。

※警務隊について詳しくはこちら⇩

自衛隊内の警察?「警務隊」の権限と捜査能力について
犯罪捜査権を持つ「憲兵」 自衛隊は一般企業にはない「武力」を持つがゆえに、厳格な規律および秩序(服務規律)を維持せねばなりません。 しかし、約22.5万...

いわゆる憲兵に該当する警務隊は敷地内の交通安全も担うため、陸上自衛隊では「警務用オートバイ」というレア車両も運用中です。「自衛隊版の白バイ」と呼ばれるこの単車は、駐屯地内のパトロールや交通違反の取り締まり、高官などが乗ったVIP車両の先導と警護に使われます。

自衛隊施設では侵入者などの異常を発見・防止するために定的的なパトロールが行われていて、広大な駐屯地では白バイやパトカーでの巡回が欠かせません。また、敷地内は広くても、時速20〜30kmの速度制限がある場合が多く、白バイで交通指導の目を光らせているのです。

一般警察と違う排気量

警務用オートバイは白色の車体に赤色灯とサイレンなどを装備しており、一般警察が使うものと似ています。

しかし、あくまで駐屯地内の取締りを行う警務用オートバイはスピード違反を追いかける想定をしておらず、速度計測の機材もありません。排気量も警察が750cc以上の大型バイクを使うのに対して、警務用は300〜400cc級の中型バイクを採用しました。

さすがに駐屯地内で速度超過する不届き者はいないので、陸自の白バイはスピードとパワーをあまり重視していない形です。

しかも、中型バイクであれば免許証は「普通2輪」があればよく、乗り手の育成は大型バイクよりハードルが低いといえます(白バイである以上、それなりの運転テクニックはいりますが)。

2種類のヤマハ製バイク

ところで、陸自のバイクといえば、山間部も駆け抜けられる「偵察用オートバイ」が有名ですが、激しい走行をしない警務用の単車はオフロードタイプではなくロードスポーツタイプとなっています。

以前はホンダ製を使っていたものの、現在はヤマハの「XJR400」と2019年に採用された「MT-03」に更新中です。

⚪︎基本性能:XJR400・MT-03

  XJR400 MT-03
重 量 180kg 194kg
全 長 2.03m 2.09m
全 幅 0.73m 0.75m
全 高 1.2m 1.4m
排気量 399cc 322cc
速 度 時速160km 時速160km
価 格
(市場)
約90万円 約70万円

駐屯地祭などで見られる偵察用に対して、警務用オートバイは全国に50台ほどしか配備されておらず、極めてレアな装備となっています。

したがって、一般人はおろか陸自隊員ですら目にする機会があまりありません。おそらく、もっとも高確率で見られるのは、高官や海外VIPが頻繁に行き交う市ヶ谷駐屯地で、そこで交通統制や先導を行う第302保安警務中隊の白バイでしょう。

現代の騎兵?頼りになる陸自・偵察用オートバイ
機動力・汎用性に優れた「脚」 どんな戦いでも「戦場の霧」と呼ばれる不確定要素によって作戦計画が狂い、勝敗に影響を与えるため、こうした「霧」...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました