イタリアの軽空母「カヴール」、その多目的な能力・任務とは?

イタリアの空母 外国関連
この記事は約3分で読めます。

軽空母+揚陸艦

冷戦期にソ連の黒海艦隊と対峙する役割を与えられたイタリアは、いまでも地中海屈指の海軍力を誇り、スペインやフランス、アメリカ第6艦隊(イタリア駐留)とともに、NATO地中海艦隊の一翼を担う存在です。

そして、その中核となるのが2隻の軽空母であって、2008年に就役した最新空母「カブール」はF-35Bステルス戦闘機を搭載して、その航空戦力を飛躍させました。

⚪︎基本性能:軽空母「カヴール」

排水量 22,130t(基準)
全 長 244m
全 幅 39m
乗 員 約1,200名
速 力 29ノット
(時速54km)
航続距離 約13,000 km
兵 装 76mm速射砲×2
25mm機関砲×3
垂直発射装置(VLS)×8
対魚雷防御装置×2
艦載機 F-35B戦闘機×10
各種ヘリ×12
価 格 約2,000億円

建造中に2回も艦名が変更された「カヴール」は、イタリア統一に貢献した王国時代の首相にちなんで名付けられたもので、アフガニスタンの首都・カブールとは関係ありません。

それまでの「ジュゼッペ・ガリバルディ」よりひと回り大きい船体には、戦闘機が発艦に使うスキージャンプ台と7つのヘリコプター発着スポット、舷側エレベーターが設けられました。よって、固定翼機の運用能力が大きく強化されました。

すでに固定翼機のF-35B戦闘機への移行が完了しており、通常運用では10機ほどを載せているものの、甲板に露天駐機すれば最大16機まで増やせます。

また、強襲揚陸艦的な役割も期待されている「カヴール」は、小型揚陸艇4隻と最大400名以上の海兵隊員を収容できるうえ、格納庫を転用して24両のアリエテ戦車、または50両近い装甲兵員輸送車を搭載可能です。

ほかにも、3つの手術室を含む医療設備が整えられているので、大型輸送ヘリを使った揚陸作戦や対潜戦、海洋監視、災害救援などさまざまな任務に対応しています。

地中海随一の戦力を誇る軽空母「カヴール」(出典:イタリア海軍)

「軽空母+揚陸艦」というマルチ機能を持つわけですが、他国の軽空母よりも重武装なのも特徴的です。

それは近接火器として2門の速射砲と3門の機関砲、防空兵器として8つの垂直発射装置(VLS)を装備するというフリゲート艦並みの充実ぶりです。

さまざまな機能と武装を詰め込んだ軽空母「カヴール」は、ある意味でイタリアの厳しい財政事情も反映しており、同型艦が建造されなかったせいで「ワンオペ運用」を強いられてきました。

それでも、地中海有数の戦力を有するイタリア海軍の象徴で、同じNATO地中海艦隊を構成するフランスの原子力空母「シャルル・ド・ゴール」と似た立ち位置にあります。

戦力的にはフランス空母に劣りますが、貴重な軽空母を提供することでNATOへの貢献という役割を果たしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました