退役せず?73式装甲車が使われる理由とその後継

装甲車 陸上自衛隊
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防御力より機動性を優先

自衛隊では「74式戦車」が2024年に退役したものの、ともに行動すべく開発された「73式装甲車」は現役のままです。計338両の生産車両のうち、その大半が北海道に配備されており、貴重な装甲輸送車として使われています。

  • 基本性能:73式装甲車
重 量 13.3t
全 長 5.8m
全 幅 2.9m
全 高 2.21m
乗 員 操縦4名+同乗8名
速 度 時速60km
行動距離 約300km
兵 装 12.7mm機関銃×1
7.62mm機関銃×1
3連装煙幕発射弾×1
価 格 1両あたり約1億円(当時)

73式装甲車はキャタピラ式の車体を持ち、不整地で戦車に随伴しながら、最大8名を運べます。古そうな見た目とはいえ、時速6kmで渡河する「浮上航行機能」を備えており、その能力は意外にあなどれません。

ただし、浮上航行には30分以上の準備時間がかかり、途中で沈む車両が多発するなど、その実用性は疑問視されてきました。

実用性という意味では、車内から外に小銃を撃つべく、左右にガンポートがありますが、これも実際に役立つかは分かりません。しかも、ガンポートは装甲の弱点部分になりやすく、あまり使う見込みがないならば、最初からない方が無難です。

赤丸がガンポート(出典:陸上自衛隊、筆者加工)

 

鈍重な装甲より機動性を優先したところ、アルミ合金の車体は小火器しか防げず、重機関銃以上、あるいは砲弾の破片となれば、本当に耐えられるか怪しいです。

一方、NBC兵器(放射性物質・生物・化学)への防護力があるなど、現代にも通用する部分はあれど、自爆ドローンが飛び交い、即席爆弾が並ぶ戦場では厳しいでしょう。

なお、いまも貴重な装甲兵員輸送車ですが、半世紀以上も前の車両になるため、当然エアコンはついておらず、乗り心地は快適ではありません。

価値がある不整地走破力

では、この旧式装甲車はなぜ現役なのか?

ひとつは後継の96式装輪装甲車は単価が高く、73式装甲車を全数更新できなかったから。優先配備される第7師団(唯一の機甲師団)でさえ、いまだ73式装甲車を使っています。

もうひとつの理由として、73式装甲車の不整地走破能力が考えられます。

全体性能では96式装輪装甲車の方が高いとはいえ、タイヤ式はキャタピラ式より不整地走破力で劣り、73式は古くても意外に役立ちます。たとえば、82式指揮通信車(装輪式)に代わり、不整地に強い指揮車として使うことも多く、簡易の屋根をつければ移動指揮所に変身可能です。

旧式にもかかわらず、まだ利用価値があるわけですが、これはアメリカの「M113装甲兵員輸送車」の例からも分かります。M113は古い装甲車でありながら、ウクライナに多くが供与されており、貴重な装甲戦力として活躍してきました。

装甲輸送車である以上、現代戦では多少なりとも役立ち、「無いよりはマシ」に尽きます。それゆえ、新型装甲車で一気に更新でもしない限り、73式装甲車も同じ理由で最後まで運用されるでしょう。

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