軽戦車ではなくMPF?アメリカのM10戦闘車ブッカーとは

戦車 アメリカ
この記事は約3分で読めます。

空輸性に優れた新型戦闘車

長年にわたって「世界の警察官」を務めてきたアメリカでは、より迅速な戦力展開を目指して「旅団戦闘団(約4,500人)」というのを編成してきました。とりわけ有名なのが、96時間以内にどこにでも駆けつけられる陸軍の緊急展開戦力、ストライカー旅団戦闘団です。

一方、歩兵を中心とした旅団戦闘団では、輸送ヘリで空輸できる「M777榴弾砲」を主な火力支援に使っていますが、これはロシア=ウクライナ戦争の砲兵戦では損害が目立ち、再び正規戦にシフトするなかで性能不足が指摘されています。

そこで、米陸軍は高機動の新型火砲を求めたところ、軽戦車とも評される「M10ブッカー」が誕生しました。

本来は「MPF(Mobile Protected Firepower:機動防護火力)」と呼ばれていたもので、イラク戦争と第二次世界大戦で戦死した2人の兵士から「ブッカー(Booker)」と命名されました。

  • 基本性能:M10ブッカー
重 量 42t
乗 員 4名
速 度 時速64km
兵 装 105mm砲×1
12.7mm機関銃×1
7.62mm機関銃×1
価 格 1両あたり約15億円

M10ブッカーは砲塔とキャタピラがついている見た目から、事実上の軽戦車と捉えられるものの、米陸軍としてはあくまで戦闘車両であって、軽戦車ではないという見解です。

その役割は敵戦車との交戦ではなく、あくまで敵陣制圧や軽装甲車両への攻撃を通じた歩兵部隊の火力支援です。すなわち、コンセプト的には陸上自衛隊の16式機動戦闘車に近いといえます。

戦車M10は軽戦車にあらず(出典:アメリカ陸軍)

単純な火力勝負になれば、M10ブッカーの105mm砲はM777榴弾砲(155mm)に劣るものの、高性能センサーと赤外線暗視装置、M1エイブラムス戦車と同じ射撃管制システムのおかげで、正確な探知と高い命中率を期待できます。

また、対戦車ミサイルや自爆ドローン、即席爆弾(IED)を想定した防護力を持ち、乗員保護と生存性向上に力を入れました。

一方、車体は40トン超えと決して軽くはないですが、C-17輸送機ならば同時に2両を運べるうえ、中型のC-130輸送機でも問題ありません。そして、M777榴弾砲と違って自走式であるため、旅団戦闘団の機動展開力を高めるはずです。

戦車と歩兵戦闘車の間を埋める

2024年から500両以上の取得が予定されているなか、M10ブッカーは戦車と歩兵戦闘車の火力差を埋める存在として期待されています。

射撃する米軍の軽戦車射撃するM10ブッカー(出典:アメリカ陸軍)

歩兵部隊の進撃には火力支援が欠かせませんが、戦車はあくまで対戦車戦が役目であって、そこまで使い勝手がよくありません。これに対して歩兵戦闘車は火力支援には向いているものの、火力と装甲が足りていないときもあります。

したがって、M10ブッカーはこのギャップを埋める効果的な火力として開発されたわけです。

ストライカー装甲車と失敗したMGSの後継とは?
高い空輸性で緊急展開 世界各地に拠点を構え、事実上の「世界の警察官」としての秩序維持を目指すアメリカは、軍事力をすばやく展開する能力を重視...

コメント

  1. techylist より:

    Interesting article. I have always been interested in the M10 tank, but I have never seen one in person. I think the MPF would be a better choice for the military, because it is much lighter and has a much shorter

タイトルとURLをコピーしました