最大の繊維強化プラスチック船
戦争中に投下された機雷の除去、そして朝鮮戦争と湾岸戦争での掃海任務により、海上自衛隊は世界トップクラスの掃海技術を誇ります。
その掃海部隊といえば、木製や繊維強化プラスチック製(FRP)の掃海艇、もしくは大型の掃海母艦が思い浮かぶなか、掃海艇より少し大きく、掃海母艦よりは小さい「掃海艦」というのも運用中です。
今回はその掃海艦のうち、最新型の「あわじ型」について紹介します。
基本性能:「あわじ型」掃海艦
排水量 | 690t(基準) |
全 長 | 66.8m |
全 幅 | 11m |
乗 員 | 54名 |
速 力 | 14ノット(時速26km) |
航続距離 | 不明 |
兵 装 | 20mmバルカン砲×1 掃海具一式 自走式爆薬、水中無人機など |
建造費 | 1隻あたり約180億円 |
「あわじ型」掃海艦は2017年から配備が始まり、海自艦艇では「えのしま型」掃海艇につづくFRP製であるほか、世界的にも最大レベルのFRP船です。
おかげで磁気反応型の機雷を刺激せず、木製の船体と比べて軽量化と耐久性向上を果たしました。
掃海艦艇としては豊富な装備を持ち、機雷処分用の20mmバルカン砲(遠隔操作式)、除去用の装具一式、最新の機雷探知ソナー、そして海面上や浅い場所にいる機雷を見つける新型レーダーを搭載しました。
さらに、水中無人機や大型の無人潜水機で捜索したり、新しく開発された遠隔操作式・自走式の高性能爆薬を使いながら、深いところの機雷を処分します。この自走式爆薬によって、爆破処分時の巻き添えで高価な無人機を失う恐れもなくなりました。
このように「あわじ型」は最新装備で身を固めており、総勢9隻の配備で海自全体の掃海能力の底上げします。
掃海艦と掃海艇の違いはない?
ところで、この掃海艦と「えのしま型」をはじめとする掃海艇はどう違うのか?
じつは厳密な定義はなく、基準排水量が1,000トンを超えたら掃海艦、それ未満は掃海艇というのが従来の区分でした。
しかし、軽量となった「あわじ型」は690トンであり、「えのしま型」とは排水量で120トン、大きさは3メートルしか変わりません。
よって、現在は基準排水量が600トンを超えた場合は掃海艦、それ未満は掃海艇となるかもしれませんが、いずれにせよ、その線引きはさらに難しくなりました。
役割的にも重複するなか、あえて分けるならば、掃海艇は主に沿海域を担い、掃海艦はより深い海域の機雷を取り除くという感じでしょうか。
それでも、能力的に大きな差はありません。
掃海艇との差はそこまでない?(出典:海上自衛隊)
一方、掃海母艦は掃海艦とは大きく異なり、「うらが型」掃海母艦は豊富な搭載力に加えて、機雷敷設能力、限定的なヘリコプター運用能力、補給能力、医療設備を持ち合わせています。
すなわち、海自の掃海部隊は小型の掃海艇、大型の掃海母艦、その中間に位置する掃海艦から成り、最近は機雷戦能力を有する「もがみ型」フリゲートも加わりました。
こうしてみると、かなり多様性あふれる部隊になりました。
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